深田恭子:TBSの10月期金曜ドラマで主演 ドジで不器用な専業主婦探偵に

「専業主婦探偵~私はシャドウ(仮)」に出演する(左から)桐谷健太さん、深田恭子さん、藤木直人さん
1 / 1
「専業主婦探偵~私はシャドウ(仮)」に出演する(左から)桐谷健太さん、深田恭子さん、藤木直人さん

 女優の深田恭子さん(28)が、10月スタートのTBS系金曜ドラマ「専業主婦探偵~私はシャドウ(仮)」で主演を務めることが27日、明らかになった。深田さんが演じるのは、専業主婦ながらひょんなことから探偵となる主人公の浅葱芹菜(あさぎ・せりな)役で、深田さんは「再スタートする人に少しでも後押しできるような作品になれたらと思いますので、ぜひご覧ください」とメッセージを送っている。

ウナギノボリ

 原作は、昨年秋までマンガ誌「YOU」(集英社)で連載されていた粕谷紀子さんの人気マンガ「私はシャドウ」。ドジで不器用な主婦が、探偵になって、愛する夫のために奮闘し強い女へと生まれ変わっていく物語。芹菜が愛してやまない夫・武文役を深田さんとは12年ぶりの共演となる藤木直人さん、芹菜を探偵にする男・陣内春樹役を桐谷健太さんが演じる。さらに、古田新太さん、芦名星さん、遠藤憲一さん、石田ゆり子さん、小日向文世さんといった豪華俳優陣が脇を固める。

 ドラマは、夫・武文(藤木さん)に尽くすことを生きがいにする専業主婦・浅葱芹菜(深田さん)は、夫の影になりたいと言い切るほど武文を愛しているが、武文は度を越した芹菜の愛情表現に対して、「重たい」「気持ち悪い」と避けるようになっていた。ある日、親友・もと子(芦名さん)のはからいで、彼女が勤める出版社の男性たちと食事に出かけた芹菜は、その中の一人に迫られた瞬間を探偵・陣内(桐谷さん)に写真に撮られてしまう。武文に写真を見せたくない芹菜は、アシスタントとして、探偵事務所で働くことになる……という展開だ。

 尾行、調査、護身術、変装などなど、一から教え込まれているうちに、ドジでのろまなはずの芹菜は内面的に自信をつけていく。さらに陣内の仲間、理容師・十島丈二(古田さん)によって謎の美女に変装するシーンもあり、深田さんの七変化のみならず、十、二十変化するコスプレも見どころ。深田さんは「夫をいちずに支えることだけが生きがいだった主婦が、ある出来事をきっかけに探偵をすることになり、その体験が今までの自分を変え、本当の幸せや喜びなどを知っていくというとても面白い役どころを演じさせてもらえることを楽しみにしています」と意気込んでいる。

 藤木さんは「深田さんと共演させていただくのは12年ぶりになりますが、今回は夫婦役、それも普通の夫婦とはちょっと違う夫婦関係のようなので、どんなドラマになるかドキドキしています。またほかの共演者の方たちも個性豊かな方ばかりで、共演できるのがとても楽しみです。見てくださった皆さんが心から笑って元気になれるドラマになるよう頑張りたいと思います」とコメントしている。

 「タイガー&ドラゴン」「流星の絆」などのヒットドラマを手がけてきた同ドラマの磯山晶プロデューサーは、深田さんについて「ドジだけど憎めない『主婦探偵』というキャラクターを演じていただくことが楽しみで仕方がありません。夫と妻と探偵……不思議な三角関係で新しいドラマを作ってみせます」と期待を寄せている。ドラマは10月から毎週金曜午後10時~同54分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事