矢沢あいさんの人気マンガを映画化した「パラダイス・キス」(新城毅彦監督)のDVD・ブルーレイディスク(BD)が26日、発売される。有名進学校に通う女子高生から一流モデルになる夢に向かって歩んでいく主人公・早坂紫を演じた女優の北川景子さんは、「ジーンズが大好きなのでカジュアルで男の子っぽいファッションばかりだったのが、最近はパンツとスカートの割合が半分くらいになった」と映画出演後にファッション面での変化があったという。「好きな人の前でうまく話せない感じも共感できた」と意外な紫との共通点や、共演の向井理さんの印象などについて話を聞いた。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「パラダイス・キス」は05年にはフジテレビ系でアニメ化もされた人気作。進学校に通う紫(北川さん)は、受験を控えつつも成績が伸びず、自分の生き方に疑問を持ち始めていた。ある日、ファッション業界を目指す学生から学園祭のショーモデルにスカウトされ、デザイナーへの夢を真っすぐ追いかける仲間と出会い、刺激を受ける。特に仲間内でも異彩を放つ小泉ジョージ(向井理さん)は学園内で天才デザイナーと呼ばれ、注目を集める存在で、紫は彼の行動に振り回されながらも強くひかれていく……というストーリー。
紫という役柄について、「一番大きいのは境遇が似ていたところ」と明かした北川さんは、「ちょうど高3くらいでモデルになったので、そういう時期も一緒だったり、モデルになったからってとんとん拍子にいったわけじゃなかった」と自身の境遇と役柄とを重ね合わせた。「境遇が似ているからこそ、心情にも共感することができた」といい、特に紫が片思いしていた男の子(山本裕典さん演じる徳森浩行)を木の陰から見ているシーンに共感。「高校は勉強メーンの生活だったんで恋愛に疎いというか……私も女子高だったので、男子がいなかった。もし男子がいたらあんな感じだったんだなあって気持ちは共感できた」と意外な思いを告白した。
性格的な部分についての共通点もあるようで、「好きな人の前でうまく話せない感じも共感できた」という。“強気”の発言をしてしまう紫について、「裏ではいろいろ落ち込んでたり、悩んでたり、このままじゃいけないってちゃんと思えたりするところは、自分の学生時代に重なる部分はあるのかなと思う」と振り返った。
劇中で、紫は向井さん演じるジョージにひかれていくのだが、北川さん自身は、「真っすぐに夢に向かっていけるってことは、それなりに勇気がないとできないこと。夢に向かって一直線に走っていける強さとか勇気があるところに男らしさを感じた」とにっこり。ジョージが紫に対して不器用で余裕のない態度をとってしまうことについては、「男の人があんまりそつなく恋愛に対してできるよりは、一生懸命自分のことをやって不器用なぐらいが私はいいかな」と自身の恋愛観も披露した。
ジョージを演じた向井さんについて、「会う前は、本当にこういう人って実在するのかなと思ってた」という。その理由は、「料理もできて、スポーツも得意で、お勉強もできるし、スタイルもよくてどこに共通点があるんだろうって」。実際の向井さんは、「どちらかというと自然体の人だったので、完璧すぎて近寄りがたいのかなという印象が壊れた」と話し、空き時間には近くの駄菓子屋さんに行って、お菓子をたくさん買って振る舞うなどの向井さんのエピソードも披露した。
監督とスタッフが非常にこだわったというファッションとヘアメークについて、「この映画をやるようになって、毎日本当におしゃれな服をずーっと着てました」と振り返る。もともと、派手な色よりもモノトーンが好きだという北川さんは、「ジーンズが大好きなので、夏はTシャツにジーンズで、秋はパーカー羽織って……みたいなすごいカジュアルで男の子っぽい感じで、肌を露出するのがあまり得意じゃなかったんです」と話す。ファッション業界の第一線を走るアパレルブランド100社以上が協力するなど、映画公開時のトレンドを予想したファッションを着こなすうちに、「普段もスカートはいてみようかなとか、赤とか派手な色を着てみようかなって思うようになった」とファッションの選び方の変化を告白。「思い切ったファッションにたくさん挑戦して、自分にもファッション面で自信が戻ってきたんじゃないかと思う」と役柄同様に手応えを感じたようだ。
DVDは3675円。初回限定生産のDVD特典ディスクが付属する2枚組みDVD「プレミアム・エディション」は5040円。DVD特典ディスクが付属する2枚組みBD「ブルーレイ・プレミアム・エディション」は6090円。特典ディスクには、メーキング映像や未公開映像をはじめ、「au」の携帯電話で視聴できる「LISMOドラマ」のスピンオフ企画「パラダイス・キス:アフタースクール」の全5話などを収録している。
<プロフィル>
きたがわ・けいこ 86年8月22日生まれ。兵庫県出身。明治大学卒業。03年、集英社の女性ファッション誌「セブンティーン」の「ミスセブンティーン」に選ばれ、モデルデビュー。その後、映画「間宮兄弟」「ハンサム★スーツ」「花のあと」「瞬−またたき」、テレビドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」「月の恋人~Moon Lovers~」など話題作に多数出演。現在は、フジテレビ系の連続ドラマ「謎解きはディナーのあとで」に出演中。
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…
人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜さんが、2025年4月4日公開の映画「おいしくて泣くとき」(横尾初喜監督)で劇場映画初主演を務めることが11月22日、分かった。ヒロイン役は俳…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を、ガー…
故・坂本龍一さんが指揮をとった2014年のフルオーケストラ公演「Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014」の模様が映画化され、2…
俳優の今田美桜さんが11月19日、東京都内で行われた映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつに、他のメインキャストと共に出席。美…