古きよき米国映画の魂である西部劇と、現代ハリウッドの得意分野の一つ「エイリアン」ものを融合させた「カウボーイ&エイリアン」が22日から公開されている。キャストは、「007」シリーズのジェームズ・ボンド役でおなじみのダニエル・クレイグさんと、「インディ・ジョーンズ」シリーズなどで知られるハリソン・フォードさん。「アイアンマン」のジョン・ファブロー監督が手がけ、製作総指揮をスティーブン・スピルバーグさん、プロデューサーをロン・ハワードさんが務めた。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
19世紀の米アリゾナ。記憶喪失の男(クレイグさん)が米国西部のとある町にたどり着く。そこは地元の有力者(フォードさん)に支配された町だった。その夜、突然未知の敵が飛来し、次々と住人たちがさらわれていく。記憶を失った男は、住人たちとともにさらわれた家族の奪還に向かうというストーリーだ。
なぜ、記憶喪失の男はヘンテコな腕輪をしているのか? 彼の正体は? 彼こそがエイリアンなのか? そもそもエイリアンの狙いは? 物語が進むにつれ、それらが見えてくるが、その過程においてアクションがたっぷりと楽しめる上、西部劇なのにエイリアンの飛行船に乗って空も飛ぶという破天荒ぶり。荒唐無稽(こうとうむけい)な話と承知しながら、これぞエンターテインメント!と素直に楽しめる。しかも、もしかしたら過去にこういうことが千に一つ、いや、万に一つでも起こっていたかもしれないと思わせる“のりしろ”がある。
フォードさんが、悪名高き町のボスとして登場し、これまでとは趣の異なる演技を見せる。一方のクレイグさんも記憶を無くしたヒーローを好演。陰がある分、むしろダンディーを気取るボンドよりカッコいい。そのほか、オリビア・ワイルドさん、サム・ロックウェルさん、アダム・ビーチさんらが出演。22日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で公開中。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)
毎年200万人以上が訪れる北海道の冬の祭典「第76回さっぽろ雪まつり」が2月4日に開幕した(会期は2月11日まで)。大通り会場10丁目には大雪像「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ…
俳優の浜辺美波さんが2月6日、東京都内で行われた映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登壇。共にダブル主演を務める人気グループ「Snow Man」の目黒…
ディズニー&ピクサー最新アニメーション映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版本予告とキュートなビーバーズの登場シーンを…
俳優の山時聡真さんと菅野美穂さんがダブル主演する映画「90メートル」(3月27日公開、中川駿監督・脚本)の主題歌に、人気ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」の大森元貴…