さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP
佐藤健&岡田准一スノーマン舘様が夢実現!
1月12日(月)放送分
女優の青山倫子さん主演の連続時代劇「逃亡者 おりん」(テレビ東京系)の約5年ぶりとなる続編「逃亡者 おりん2」が12年1月にスタートすることが8日、明らかになった。露出度の高い戦闘衣装や決めぜりふ「手鎖、御免(てぐさり、ごめん)」も健在といい、青山さんは「人間くさい感情を出したり、ほのかなロマンスがあったり、これまでとは違う新たなおりんをお見せできると思います。立ち回りも奇抜なものが多いですし、この後、おりんがどう変わっていくのか楽しみにしていただきたいと思います」と話している。続編には俳優の渡辺大さんが新メンバーとして加入する。また同月に2時間スペシャルドラマ「逃亡者 おりん 最終章」が放送されることも、明らかになった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「逃亡者 おりん」は、06年10月~07年3月にテレビ東京系で放送された。江戸中期の九代将軍・徳川家重の時代、おりんは、家重を守る植村道悦が率いる暗殺組織「手鎖人」の一員として戦っていた。しかし、道悦の野望の操り人形にされていることに気づき、逃亡者となり、道悦と対峙(たいじ)することを決意する。道悦は刺客を送り、おりんの戦いが始まる……というストーリー。時代劇「水戸黄門」(TBS系)などを手がけるC.A.Lが制作したことが話題となった。08年9月には、スペシャルドラマ「逃亡者 おりんスペシャル『紅蓮の巻』」「逃亡者 おりんスペシャル『烈火の巻』」も放送された。
今回は、スペシャルドラマで、おりんが敵である道悦と幕府徒目付の倉沢弥十郎との対決に終止符を打つまでを描き、連続ドラマで吉原の大火のぬれぎぬを着せられたおりんの新たな逃亡劇を描く。逃亡者となったおりんは、おみねという女性との約束を守るために、ある念書を届けることになる。その念書をめぐって闇の組織「剣草」から狙われ、さらに敵か味方か分からない謎の青年武士・望月誠之助が後をつけてくる……と展開する。新加入の渡辺さんが望月役を演じ、道悦と倉沢弥十郎役は前作から引き続き、榎木孝明さんと宅間伸さんが演じる。
同局ドラマ制作室の山鹿達也プロデューサーは「おりんの最大の魅力は、人と人のふれあいを情感たっぷりに描く人間ドラマとレオタードに身を包んだおりんの荒唐無稽(こうとうむけい)なアクション。大人の色気が増し、さらに魅力的になった青山倫子さんにぜひご期待ください」と番組をアピール。「震災以降、さまざまなことが停滞するムードの中、どんなつらい宿命を背負っても、決して目を背けずに戦うおりんの生き方は、多くの視聴者の心をつかむと確信しています」とコメントしている。
「逃亡者 おりん2」は全11回で、12年1月に放送をスタートする。「逃亡者 おりん 最終章」も同月放送される。(毎日新聞デジタル)
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が1月14日に放送され、番組の最後に明日1月15日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の新キャストが1月14日、発表され、織田勢新メンバーら7人の出演が明らかになった。
俳優の倉悠貴さんが、仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)で、黒田官兵衛を演じることが分かった。倉さんは大河ドラマ初出演で「歴史ある大河ドラマ…
俳優の戸田恵梨香さんが、1月14日午後8時54分から放送のバラエティー番組「ニノなのにSP」(TBS系)に出演する。
竹内涼真さん主演のテレビ朝日系ドラマ「再会~Silent Truth~」(火曜午後9時)第1話が1月13日に放送され、竹内さん演じる主人公・飛奈淳一のある行動に視聴者の注目が集ま…
2026年01月14日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。