クリミナル・マインド:リードとモーガンが来日 WOWOWで放送する第6シーズンを語る

「クリミナル・マインド FBI行動分析課」の(左から)マシュー・グレイ・ギュブラーさん、シェマー・ムーアさん
1 / 1
「クリミナル・マインド FBI行動分析課」の(左から)マシュー・グレイ・ギュブラーさん、シェマー・ムーアさん

 第7シーズンが米国で放送中の海外ドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課」の第6シーズンが17日、WOWOWで放送を開始する。Dr.スペンサー・リード役の俳優、マシュー・グレイ・ギュブラーさんと、デレク・モーガン役の俳優、シェマー・ムーアさんがこのほどPRのため来日し、第6シーズンの魅力を語った。2人はインタビュー後もじゃれ合いながら写真撮影し、プライベートでも仲の良さをうかがわせた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「クリミナル・マインド」は、FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit)、通称BAUのメンバーたちが、並外れた洞察力で犯罪者たちの心理を読み解き、犯人の特定と事件に巻き込まれそうな人々を救出し、事件解決に挑むドラマ。殺人のむごさと犯人の性格だけではなく、犯人がなぜ殺人鬼になったのかも語られる。ギュブラーさん演じるリードは、24歳にして「数学・化学・工学」の博士号を持つIQ187の天才で、その幅広い知識を生かして犯罪捜査に当たる。ムーアさん演じるモーガンは、過去に犯罪歴のある異色の捜査官で、犯罪者の立場から行動を推測することが得意。自信家でチームのムードメーカー的存在でもある。

 第6シーズンは、第5シーズンの最終回、輪番停電中に人を襲う「暗闇王子」と呼ばれる殺人鬼に親友を目の前で殺され、悔しさと焦りでいら立つモーガンが、暗闇王子を見つけ出そうと執念を燃やす……という緊迫の展開からスタート。第10話では新キャラクターのFBI捜査官の候補生、アシュレイ・シーヴァー(レイチェル・ニコルズさん)が登場し、エミリー・プレンティス捜査官(パジェット・ブリュースターさん)が長年の宿敵と対決する18話はギュブラーさんが監督を務めている。

 第5シーズンで監督デビューしたギュブラーさんは、今回監督を務めた第18話について「(ブリュースターさん演じる)エミリーの重要なエピソードを、本人の指名で監督させてもらったのですごく光栄。とても素晴らしいエピソードに仕上がったよ!」と自信を見せ、「シーズン6は、僕の美的センスにはない爆発や銃の乱射があったけれど、自分の中にないものを作るのは挑戦的でいい勉強だった」と振り返った。ムーアさんも「危機を乗り越える中で、素晴らしいストーリーやカラーが生まれてくる。重要なエピソードを出演者(ギュブラーさん)が監督しているというのは、すごく特別なことだ」とギュブラーさんが監督した第18話を絶賛した。

 第6シーズンの魅力について、ムーアさんは「ジェットコースターのようにアップダウンの激しいシーズンだけれど、それがすべていい方向に行っていると思う。ストーリーとしては、チームが今後も一緒にいられるのか試されるシーズンで、命を懸けたエピソードもある。でも大きな危機を乗り越えるからこそ、これまでのシーズンにはないものになっていくんじゃないか」といい、ギュブラーさんも「すごくチームが結束したシーズン。この先の自分のキャラクターの運命が分からなくて不安定だったからこそ、なおさらキャストの結束力を高めようと思ったよ」とうなずいていた。

 初来日となるムーアさんは、日本の印象について「(とくに東京は)すごく美しい街で感心した。文化とか伝統もそうだけれど、町並みや建物の角度なども素晴らしい。ニューヨークくらいかと思っていたら、広い」と夢中で話した。日本は2回目となるギュブラーさんは「文化で共鳴できるものがある。第二の故郷みたいな感じで本当に日本が大好き!  街も美しいし、芸術もいたるところにある。東京ディズニーシーに行ったら、最高だったね!」と大喜びだった。

 同ドラマはWOWOWプライムで17日午後11時から毎週火曜日に2カ国語版で放送(字幕版は毎週土曜午前10時に放送)。放送開始を記念して第1話は無料放送となる。前シーズンの最終話「暗闇の殺人鬼」(2カ国語版)は10日午後11時に放送。

 <マシュー・グレイ・ギュブラーさんのプロフィル>

 1980年3月9日米ネバダ州出身のファッションモデル、俳優、声優、映画監督。「マーク・ジェイコブズ」「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」などのファッションモデルをへて、05年に映画「ライフ・アクアティック」で俳優デビュー。同年、テレビドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課 」に出演し、Dr.スペンサー・リード役を好演している。

 <シェマー・ムーアさんのプロフィル>

 1970年4月20日米カリフォルニア州出身の俳優。00年にはCBSのテレビ番組「The Young and the Restless」のマルコム・ウィンターズ役で、デイタイム・エミー賞のドラマシリーズ助演男優賞を受賞した。04年、テレビドラマ「クリミナル・マインド FBI行動分析課 」に出演し、デレク・モーガン役として活躍している。

テレビ 最新記事