錦織圭:全豪オープン直前インタビュー 「ベスト16以上を目指す」

 プロテニスの錦織圭選手が16日に豪メルボルンで開幕する12年最初のグランドスラム(4大大会)「全豪オープン」(WOWOWで16~29日に生中継)に出場する。日本男子として初めてグランドスラムでのシードを獲得、第24シードで登場する錦織選手は、1回戦で世界ランク107位のステファン・ロベール選手(仏)と激突。前哨戦となるクーヨン・クラシックで、03年全米オープン覇者で世界ランキング16位のアンディ・ロディック選手(米)、同6位のジョーウィルフリード・ツォンガ選手(仏)に快勝し、勢いに乗っている錦織選手。大会を前に意気込みを語った。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 −−今シーズンの状態はいかがですか?

 12月にいいトレーニングができたので、体もすごくフィットしています。まだいい流れになってはいませんが、もう少し試合数をこなしていいリズムができてくれば、もっとよくなってくると思います。

 −−クーヨン・クラシックで、絶好調のツォンガ選手に勝利した感触は?

 最初、雨が降ってウオーミングアップなしで入ったり、いつも通り出だしが悪いこともあって、いい緊張感でやれましたし、いい準備になったと思います。

 −−今年はどのような進化を目指しているのか教えてください。

 安定したテニスを続けていきたいです。ミスが少なく、その中で攻めることができればそれが一番いい形。つないでいるだけでは勝てないので、やはりいいところで攻めることができるように、攻撃力も徐々に必要になってくると思います。

 −−アンディ・マリー選手(英)のプレーを目指しているそうですね。

 マリーはバックハンドが安定していて、その中でスライスだったりバックのストレートだったりを交ぜられる選手です。フォアでもカウンターがうまいし、すきが少ない選手なので、そういうプレーを目指していければいいなと思います。

 −−昨年は世界ランクのトップ4の全員と対戦しましたが、強く印象に残っている選手は?

 やっぱり、(ロジャー・)フェデラー(スイス)ですね。今週も一緒に練習をしてみて、やはり攻めがとても速くて、展開も速くなってくるので、なかなか自分の思うように試合を進められず一番やりにくい選手だなと感じました。

 −−今後、対戦の機会があった場合、どういった対策をとりますか?

 いつもより自分もテンポを上げていかないといけないと思います。よりリスクを冒して攻めないと勝つのは難しいと思います。

 −−トップ4の選手たちとそれ以外の選手たちで戦術面などの考え方も変わってくるのですか?

 選手のタイプにもよりますが、やはり上の選手はすきがないので1ポイントをとるのがとても大変になってきます。そういう点では全然違ってくると思います。

 −−世界のトップと比較して自分に足りないと感じるところは?

 サーブ力や、大事なポイントをしっかり取れるかどうかが課題になってくると思います。

 −−日本男子では初めてのグランドスラムのシード権獲得になりますが、実感はありますか?

 まだ、そこまで実感はありません。シードとして戦うというのは多少プレッシャーもありますが、いい意味でドローもチャンスが広がってきますし、強い気持ちで臨んでいきたいです。

 −−昨年の全豪オープンでは3回戦まで勝ち進みましたが、今年は昨年とは違った戦い方になりますか?

 基本的には一緒だと思います。細かい部分ではプレースタイルも変わってきているので、それに合わせてプレーできればいいかなと思っています。

 −−昨年のプレースタイルに攻撃力をプラスするイメージ?

 そうですね。攻撃力をもう少しつけられればいいです。ただ、攻めることはいつもやっていること。チャンスをしっかりモノにできるようになれば、相手にプレッシャーをかけられるという意味でも、攻撃的にいきたいと思います。

 −−では、今シーズンの自分のノルマを教えてください。

 具体的にはあまり考えていませんが、少しずつランキングを上げて、まずはトップ20を目標にしたいと思います。

 −−トップテンやグランドスラム優勝なども狙える立場ですね。

 グランドスラムの優勝はずっと目標にしてきましたし、まだまだ簡単に実現できるものではないと思いますが、この何年間で目指せる位置に自分を持っていきたいと思います。

 −−今のご自身の立場を、1年前に想像していましたか?

 全然想像していませんでした。50位の壁というのもありましたし、今のランキングにこんなにすぐにいけるとは思っていなかったので、少しびっくりしている部分もあります。

 −−最後に全豪オープンへの意気込みを教えてください。

 グランドスラムで大きな結果を残すことが今年の目標でもありますし、ランキングを上げるための大きなステップでもありますので、初めから100%の試合ができればいいなと思います。昨年の成績よりは上にいきたいですし、自分のランキングも上がってきたので、もっと上を目指して頑張りたいと思います。グランドスラムではベスト16が最高なので、それ以上を目指して、1回戦から集中して試合に臨みたいと思います。

 ◇WOWOW「全豪オープンテニス」

 「第1日デイセッション 男女シングルス1回戦」16日午前8時50分~(インターネットでも無料配信)

テレビ 最新記事