MANTANWEB(まんたんウェブ)

KIKI:山ガール「見ると行きたくなっちゃう」と魅力紹介 WOWOWアウトドアフィルム特集

テレビ
WOWOW「未知なる冒険世界! アウトドアフィルム特集」の番組ナビゲーターを務めるKIKIさん

 モデルのKIKIさんがWOWOWの「未知なる冒険世界! アウトドアフィルム特集」の番組ナビゲーターを務めることになり、このほど同特集の魅力を伝える特別番組を収録した。KIKIさんは、自身も月2~3回は登山をする“山ガール”で、アウトドアフィルムの魅力を「自分とかけ離れているから関係ないのではない。アスリートが(競技中に)アドレナリンが出てからの世界を疑似体験できる。見ると(その場所に)行きたくなっちゃう」と語った。

 同特集は、壮大な自然に挑む冒険家達たちのドラマを切り取ったアウトドアフィルム全10作品を放送するもので、フリークライミングやカヤック、スノーボードなどで、過酷な自然に飛び込んでいくという、単なるドキュメンタリーの域を超えた衝撃的な映像のプログラムが楽しめる。カナダのバンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバルなど、世界の各映画祭で高い評価を受けた傑作群から、フリークライマーのクリス・シャーマさんを追った「キング・ラインズ」、カヤック冒険家の30日にわたる冒険を追った「ソロ ロスト・アット・シー 冒険家アンドリュー・マッコリーの軌跡」など、日本未公開作品を中心にWOWOWが厳選して特集する。

 番組ナビゲーターを務めることについて、KIKIさんは「まさに興味のあることなので、すごくうれしい。特集の作品は既に見ているものもあった」と明かした。アウトドアについては「登山は「5年くらい前に、友人に登山に誘われて、八ヶ岳に行ってから。危険なところには行かないですが(笑い)、アウトドアは好き。自然の中で長く時間を過ごすのが好きなんです」と笑顔で語った。

 アウトドアフィルムの好きなところをを、KIKIさんは「テクノロジーじゃなくて、すべて自分の体でやっているのが一番好きなところかな。どうあがいても“現実”じゃないですか」と話し、スノーボードで崖を滑り降りたり、断崖絶壁を登るクライマーについて、「本人たちも、『何でこんなことしてるんだろう』と思うだろうけれど、技量と環境があれば行っちゃうのかな。映像を撮るためではなく自分たちが行きたいんでしょうね……」と興味津々の様子だった。

 特集は14、21、28日の深夜0時からWOWOWで放送。KIKIさんがアウトドアフィルムの魅力を紹介する特別番組は4日午前10時45分にWOWOWプライムで無料放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る