MANTANWEB(まんたんウェブ)

水木一郎:芸能人かえうた王決定戦に“隠れて”参戦 「絶対優勝狙っていく」

テレビ
「第10回芸能人かえうた王決定戦SP」に出場する水木一郎さん

 “アニソンの帝王”の異名をとる水木一郎さんが29日、バラエティー番組「さんまのスーパーからくりTV 2012年春スペシャル」(TBS系)の中で放送される企画「第10回芸能人かえうた王決定戦」に出場することになり、収録前に取材に応じた。同企画で優勝経験を持つ水木さんは、優勝者は出場できないというルールがあることから、「歌を歌っちゃいけないということで、今回隠れて参加する」とニヤリ。“アニソン界の逸材を紹介するためにやってくる”というスタンスで、森口博子さん、松本梨香さんと出場する水木さんは、「絶対優勝狙っていく! ところでチャンピオン大会ないの?」と同席した渡辺英樹プロデューサーに自身の出演を売り込んでいた。

 「芸能人かえうた王決定戦」は、アーティストや芸能人たちが自身の悩みや訴えたいことを“替え歌”で披露する人気企画。09年の1回目から数え今回は10回目で、水木さんら「水木一郎軍団」をはじめ、「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん、オネエユニット、葛城ユキさん、嶋大輔&ユージ、鈴木奈々さん、ブサザイル、Mr.マリック&LUNA、LiLiCoさんが出演する。

 6回目の出場となる水木さんは、「はじめは(替え歌にすることで)水木のイメージを壊したと言われるんじゃないかと抵抗があった」と明かしたが、「アニソンの場合は映画会社も絡んでくる。でもやってみたらほとんど協力的で!」と冗舌に語った。また、「大御所が堂々と出てくる番組なので格調高いし、お茶の間でも人気。Jポップからアニソンまで音楽番組としても幅が広いし、バラエティーと歌の両方あるので歌手としても出て楽しい」と番組愛も告白した。

 今回、森口さんと松本さんが披露する替え歌を聞いた水木さんは「なかなかすばらしい!詞の中に共通点があって、博子ちゃんは40歳を超えて、いつになったら結婚するのかという替え歌。梨香も独身なのでそろそろ(結婚)しないとね、という寂しいけど非常に楽しい歌」とアピールした。

 「さんまのスーパーからくりTV 2012年春スペシャル」は4月15日午後7時~放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る