布川敏和:二十歳の息子と十数年ぶり映画鑑賞に笑顔

「東京家族」家族試写会に参加した布川敏和さん(右)と息子の隼汰さん
1 / 24
「東京家族」家族試写会に参加した布川敏和さん(右)と息子の隼汰さん

 山田洋次監督の監督デビュー50周年記念作品「東京家族」の家族試写会が17日、東京都内で行われ、日本を代表する有名人家族として、タレントの布川敏和さんと息子の隼汰(しゅんた)さんら4家族が招待された。布川さんは「息子はこないだ成人式を迎えたばかり。男同士で映画を見るのは今日が初めてです。僕らも東京に住んでいるので楽しみたい」と語ったが、隼汰さんは「2人で見るのは十数年ぶり。小さい頃『ウルトラマン』を見たのを忘れているみたい」とすぐに訂正し、「久しぶりなので楽しんで見たい」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 試写会には、布川さん親子のほか、アニマル浜口さんと娘の京子さん、妻の初枝さん、ガッツ石松さんと娘の鈴木佑季(ゆき)さん、息子の鈴木健太さん、ウルトラの父とウルトラの母、ウルトラマンタロウが参加した。ガッツさんは「ゴルフとひなたぼっこと映画鑑賞が趣味。楽しみでございます」とうれしそうに語り、京子さんは「すてきなファミリーとご一緒に映画を見られる」と喜んだ。アニマル浜口さんは、豪快に笑いながら「山田洋次監督ワールドを堪能したい。気合だ!」と叫び、家族には「けんかしないで見ような」と呼びかけて、ほかの家族を和ませていた。

 映画は、東日本大震災後の12年5月の東京が舞台。瀬戸内海の小島から上京した平山周吉(橋爪功さん)、とみこ(吉行和子さん)の夫婦と、長男の幸一(西村雅彦さん)、長女の滋子(中嶋朋子さん)、次男・昌次(妻夫木聡さん)ら家族の絆を描く。幸一の妻役で夏川結衣さん、滋子の夫役で林家正蔵さん、昌次の恋人役で蒼井優さんが出演している。映画は、2月開催される「第63回ベルリン国際映画祭」のスペシャル部門で上映されるほか、同映画のモチーフになった故・小津安二郎監督の「東京物語」も同映画祭で上映される。19日公開。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 24 枚

映画 最新記事