ぴなメイドな生活:メイドが語る将棋の入り口

 
1 / 1
 

 こんにちは! こちらのコラムは3度目でして。ぴなふぉあ2号店の元気(うるさい)担当のみかんです! 久しぶりに書かせていただくことになり、少しですが緊張しています。

ウナギノボリ

 さてさて、最近は将棋に凝っています。将棋と聞くと私たちメイド世代の女の子はあまり興味がないのではないのでは?と思われそうですが、はっきりいいます。ぶっちゃけあんまり興味のある女の子は多くありません。

 なんだかおじいちゃんのやるもの、とか、難しそう、とかお固いイメージがあるのかもしれません。実際、私も最初はそういったイメージでした。いやー、どう考えても女の子がやるものじゃないと思ってました。はい。

 しかし、最近は人気マンガ家さんがマンガで将棋のことを描かれていたり、テレビドラマをやったり、いろいろと気軽に将棋に触れる機会が多くなりました。なんとニコニコ動画でも将棋の番組が見られたりもするんですよ。ニコニコ動画はなんでもあるなあ……。

 私が最初に将棋に興味を持ったのは、「3月のライオン」という羽海野チカさんのマンガでした。もともと羽海野さんの描かれている「ハチミツとクローバー」という作品が好きで、いわゆる作者買いってやつです。アニメ化や映画化、ドラマ化もされた作品なので知っている方も多いかもしれませんね。

 私は観覧車が好きなんですが、友人が観覧車が出てくるというので読んでみたところとても気に入ったのです。原画展に行ってしまうほどハマってしまいました。将棋にたどりつくまで、観覧車→作者→将棋という流れなので、大分遠回りしたんですけどね。

 インターネット以外にもゲームセンターでも気軽に指せたりするので、間口が広くなったのかもしれません。ゲームセンターで指す将棋はエフェクトがとても派手なので、普段から将棋を指される方もぜひやってみてほしいです! 棋譜が保存できてお家のパソコンから確認したりもできます。段位なんかもあるので、ついつい上を目指してしまいます。指したことがない方も、マンガとコラボしていたり、強さを選べたり、次の一手を教えてくれたりもします。

 動かせないところにはどんなに操作しても動かせないから安心! 対人じゃないからできなくても恥ずかしくないですよ! ……ゲーム会社のまわし者みたいになってしまった(笑い)。

 外国の方でもプロ棋士に勝ってしまうようなお強い方もいて、なかなかグローバルです。ちなみにその方はマンガで好きなキャラクターが将棋をしていて、気になって覚えたそうです。インターネットでできるようになったことも、たくさんの方に将棋に触れてもらえるようになった要因かもしれません。

 外国の方からしたら日本の遊びなので敷居が高そうですが、インターネットなら簡単に検索できますしね。さすが、世界に誇れる日本のマンガ!! さすが、便利なインターネット!! 私もメイド喫茶にいてたくさんの外国の方とお話ししますが、実際将棋が気になっている外人さんは多いです。サムライ! ニンジャ! ショーギ!みたいな。

 そういえばこの間、お店に遊びにいらした外人さんが、玄関に飾る用に大きな将棋の駒を買っていて、見せてもらったのですが、ローマ字で「syougi」って書いてあって笑いました。私の英語力ではツッコミはできなかったんですけどね。

 このコラムを読んでくださった方が将棋に対する固いイメージがなくなって、たくさんの人が将棋を気軽に楽しめるようになるといいな♪ ちなみにみかんの好きな棋士はとても面白い橋本崇載さんと新星美少女棋士の竹俣紅さん。ミーハーっぽいかなぁ? でもぜひ頑張ってほしいです!!

 ◇著者自己紹介

 秋葉原に3店舗! ピンクのメイド服ぴなふぉあで働く元気なメイド、みかんです! 歌うことと眠ることが大好き(´∀`●) お話するのも大好きだけどコミュニケーション能力に疑問あり!? 最近マイペースに……とかいってられません☆ 気合で頑張ってます! どうぞお見知りおきを。

※このコラムでは、一部特殊な表現が使われていますが、コラムの趣旨に則り、できるだけ原文のままの表現としています。(編集部)

コラム 最新記事