北大路欣也:息子役で若尾文子と45年ぶり共演 「ボス 超」CM

新CM「すべての人に」編の1カット
1 / 1
新CM「すべての人に」編の1カット

 ソフトバンクモバイルの人気CM「白戸(しらと)家」シリーズにお父さんの声で登場する北大路欣也さんとお母さん役で登場する樋口可南子さんが共演するサントリーの缶コーヒー「ボス 超」の新CM「金時計」編に、同様に同シリーズでおばあちゃん役を演じた若尾文子さんが登場する。若尾さんは北大路さん演じる大物政治家の母親、樋口さんは料亭の女将を演じる。2月5日から全国で放送される。北大路さんと若尾さんの共演は68年公開の映画「濡れた二人」以来45年ぶり。

ウナギノボリ

 「金時計」編は、北大路邸の書斎を舞台に展開。ノックの音がして北大路さんがドアを開けると若尾さんが入ってきて小さな箱を差し出す。箱の中には、北大路さんの父が大学を首席で卒業した時にもらった金の懐中時計が入っており、「僕を認めてくださるんですね、お母さん!」と喜ぶ北大路さんに若尾さんは「あなたはとっくにお父様を超えてますよ」と優しく声を掛ける。場面が変わって北大路さんが「料亭ひぐち」の座敷で、女将の樋口さんを前にそのエピソードを披露すると「いつまでたってもお母様は超えられないのね」と樋口さんがほほ笑む……という内容。

 北大路さんと若尾さんは撮影時には、共演映画のパッケージやパンフレットを感慨深げに眺めながら「あの時、監督からなかなかOKが出なくて、若尾さんがもういいんじゃないのって助け舟を出してくれた」などと思い出話に花を咲かせたという。また、北大路さんは樋口さんとの共演について「いつも(白戸家のCMでは)ずっと一緒ですけど、こうして共演することができてうれしいですね」とコメント。樋口さんも「実際は2回目の共演ですが、何だかずっと一緒に暮らしてきた人のような気がしますね」と話していた。

 同CMは、「BOSS(ボス)」の20周年キャンペーン第3弾に合わせて放送。キャンペーンは、「超・贅沢時計、あなたに。18 金懐中時計!10 名様!」と題してセイコーウオッチと共同開発した18金の懐中時計を10人にプレゼントする。詳細はキャンペーンサイトで公開している。

 また、「あなたは贅沢していい人だ。」をコンセプトに、“いい人”役の大森南朋さんとクールな女子高校生役の橋本愛さんが共演するCM「ボス 贅沢微糖」シリーズにタレントの菜々緒さんが部下役として登場する新CM「辞退」編、「ボス 超」と「ボス 贅沢微糖」がコラボしていつも前だけを見てもがき続ける男(北大路さん)とシンプルに自分が今一番いいと思ったことをやり続ける男(大森さん)の対照的な姿を描く「すべての人に」編も放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事