城田優:クラシコは「巨人対阪神戦より10倍激しい」 名誉ファン世界第1号が見どころ語る

1 / 4

 スペインサッカーが誇る2大クラブ「FCバルセロナ」と「レアル・マドリード」の伝統の一戦「クラシコ」が2日にWOWOWで生中継される。2月26日に行われたスペイン国王杯「コパ・デル・レイ」準決勝2nd Legでは、激闘の末にレアル・マドリードが勝利を収め決勝進出を決めたが、再び宿命のライバルがリーガ・エスパニョーラ第26節で激突。バルセロナから「バルセロナ名誉ファン世界第1号」に任命された俳優の城田優さんに、愛するバルセロナについて、また今回の「クラシコ」の見どころなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 −−はじめに、バルセロナの名誉ファンになった経緯を教えてください。

 僕はスペイン人のハーフで、幼少期をバルセロナで過ごしました。バルセロナに住んでいれば、たいていの人はバルセロナのファンになるものですが、僕ももちろんバルセロナのファンでした。ファンとして、当時から何か特別な活動をしたわけではないです。試合を見ながら「バールサ! バールサ!」と叫んではいましたが(笑い)。それでも名誉ファンの話が持ち上がって、11年には実際に選んでいただき、それは本当に光栄なことでした。就任後には、現地でバルセロナのミュージアムを案内していただく機会などもあり、そこには素晴らしい功績の数々が飾られていて、改めてクラブのすごさを実感しました。

 −−現地では選手と会う機会もありましたか?

 もちろん会いました。練習日だったので、関係者から「ご飯を食べてからだから、どれくらいの選手が来るか分からない」と聞いていました。でも少し待っていたらたくさんの選手が来てくれて、ユニホームに皆からのサインももらうことができて。それは今でも大切に自宅で保管してあります。

 ちょうど東日本大震災があって間もないころだったのですが、みんなフランクだけど優しい方々ばかりで、僕から何かを言ったわけでもないのに、日本のことを気遣うコメントをしてくれました。すごく気にかけてくれていたのを感じましたし、「皆さんのためにもよい試合をして、皆さんがもっと元気になるように」と言ってくれる選手ばかりで、本当に素晴らしかったです。

 −−好きな選手はいますか?

 アンドレス・イニエスタ選手ですね。プレーがカッコよくて、華麗なところが好きです。人柄として、彼のあどけない表情や地元愛が強いところも好きです。イニエスタ選手だけでなく、バルセロナの選手たちはみんな優しくて、本当に地元を愛していることが伝わってきますね。

 −−ファンにとって、クラシコとはどういう試合でしょうか?

 日本では、一昔前の(プロ野球の)巨人対阪神戦といわれることもあります。うまく伝わるか分からないですが、実際はその10倍は激しいと思ってもらえれば正しいのかな。僕がスペインで過ごしたのは子供のころでしたが、その子供の目から見ても、とにかくサポーターがヤバい。試合の結果に対して、悔しいとか、悲しいとか、うれしいとか、そういう激しい感情がむき出しで街中に広がっていきます。

 クラシコで勝ったときはワーッとなるし、負けたときはけんかすることもあります。サッカーを好きな度合い、愛情が半端じゃないんです。国として見たときに、日本でもワールドカップは盛り上がりますよね。あれが常にあるのがスペインのサッカーで、あのときの決勝戦みたいな盛り上がりがクラシコです。バルセロナファンでもレアル・マドリードファンでもない人たちですら、「クラシコはどっちが勝つんだろう?」と誰もが関心を持つ、とにかくすごい一戦です。

 −−クラシコのどんなところを見てもらいたいですか?

 やっぱり世界最高峰のプレーを見ていただきたいです。本当にすごい選手が集まっているのです。

 −−両チームのファンはどういった関係ですか?

 レアル・マドリードとバルセロナのファンは一触即発です。普段は友だち同士であっても、クラシコのときは口をきかなくなる。入り込む人はそれくらい入り込むものです。負けると口をきかなくなりますし、友だちであっても「ふざけるな!」と言い合ってしまうことがあります。

 バルセロナのファンであることイコール、レアル・マドリードが嫌いということ。逆もまた同じですし、それは暗黙の了解です。両方好きだという人もいるかもしれませんが、本当にサッカーが好きな人はどちらかになるはずです。

 −−バルセロナファンから見たレアル・マドリードの存在とは?

 バルセロナにとってレアル・マドリードは必要な存在だし、逆もまたしかりです。この両チームがあるからこそ、そしてライバルが強ければ強いほど、お互いに切磋琢磨(せっさたくま)してクラシコが盛り上がるんです。

 それでないと、こんな対戦成績(2月28日時点で公式戦通算成績バルセロナ87勝、レアル・マドリード89勝、引き分け48)にならないですよね。絶対に負けたくないというぶつかり合いの中で、少しでも差が生まれたり、すきを見せたりしたら、一気にどちらかに傾くと思います。一国の中の二つのチームがほとんど世界のトップレベルと同じ意味で、しかもこの関係を築けていること自体が、奇跡的なことだと思います。

 バルセロナとレアル・マドリードというクラブは、国境を超えて、誰もが知っている存在です。そして、その2チームが戦うクラシコは、世界のサッカーの中で一番輝いている場所。「絶対見なきゃ」ってなる試合ですね。

 WOWOWでは、世界中が注目する伝統の1戦「クラシコ」、リーガ・エスパニョーラ第26節 レアル・マドリード対バルセロナを2日午後11時45分からWOWOWライブで生中継する。また、城田さんがMCを務め、クラシコを前に見どころを紹介する番組「伝統の一戦 クラシコ レアル×バルサ 直前 頂上決戦スペシャル」を同日午後7時50分からWOWOWプライムで無料放送。スタジオ解説として元サッカー日本代表の中山雅史さん、現地ゲストとして元サッカースペイン代表のフェルナンド・モリエンテスさん(元レアル・マドリード)が出演予定。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事