陣内孝則:54歳で最年長仮面ライダー「ギネス申請してください」

1 / 37

 俳優の陣内孝則さんが「劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド」で仮面ライダーを演じることになり、3日、東京ドームシティ(東京都文京区)のシアターGロッソで行われた製作発表記者会見に登場。「仮面ライダーソーサラー」として54歳で仮面ライダーを演じた陣内さんは自分が歴代最年長のライダーだと聞くと「ウソ!? なんか、どうも。ギネスに申請してください」と返して、会場の笑いを誘った。

あなたにオススメ

 「仮面ライダーウィザード」(テレビ朝日系)は、特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの最新作。劇場版は、科学ではなく魔法によって発達した魔法の国を舞台に、ウィザードが最強の「金の魔法使い」仮面ライダーソーサラーと激闘を繰り広げる。

 陣内さんは「ピカチュウと戦ったことがありまして、いずれ仮面ライダーと戦うことになるんだろうなと思っていた。今後は、クレヨンしんちゃんやドラえもんも戦う相手として視野に入れて、芸能活動にまい進したい」と出演を喜び、「変身の時大みえを切るのかと思ったらあっさり。現代のライダーはさっぱり系なんだな」と感想を語った。

 会見には、主人公のウィザードを演じる白石隼也さん、奥仲麻琴さん、戸塚純貴さん、高山侑子さん、陣内さんと共にゲスト出演した忍成修吾さんも出席した。白石さんは「ハリウッドの『ハリー・ポッター』みたいな世界観を日本で作ろうという大変なミッションだったけれど、特撮をずっとやってきたライダーチームだからこそできた。大げさだけれど、日本映画でも新しいジャンルが切り開けるんじゃないかと思った」と手応えを語った。陣内さんについては「陣内さんの雰囲気に現場を持っていかれた。それに負けないように必死にあがいてみたつもりです」と語った。

 同映画は8月3日公開。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 37 枚

映画 最新記事