原田知世:姉・貴和子と20年ぶり共演 11月公開の「ペコロスの母に会いに行く」で

1 / 2

 女優の原田知世さんが、11月に公開される映画「ペコロスの母に会いに行く」(森崎東監督)で、姉で女優の原田貴和子さんと20年ぶりに共演することが18日、明らかになった。姉妹共演は93年公開の映画「結婚」以来20年ぶりで、「私をスキーに連れてって」(87年)、「結婚」に続いて3度目。

ウナギノボリ

 「ペコロスの母に会いに行く」は俳優の岩松了さんと女優の赤木春恵さんのダブル主演で、長崎を舞台にグループホームで暮らす89歳の認知症の母親みつえと、その息子ゆういちのおかしくも切ない交流を描いたヒューマン作。貴和子さんはみつえの若き日演じ、そのみつえの友人ちえこを知世さんが演じる。

 映画は、62歳でマンガ家デビューを果たした岡野雄一さんの同名マンガが原作。主人公・岡野ゆういちを岩松さん、ゆういちの母・みつえを赤木さんが演じ、加瀬亮さん、竹中直人さん、大和田健介さん、松本若菜さんらも出演する。映画の舞台となった長崎出身で現役最高齢の森崎監督がメガホンをとり、89歳の赤木さんが最高齢で初主演することも話題となった。

 みつえの幼なじみで、大人になってから長崎市内の繁華街で再会するちえこを演じる原田さんは「ちえこはみつえの幼なじみで、2人の友情はとても深いものでした。離れていてもずっと互いの気持ちは近くにあり、それが心の支えとなって、懸命に生きてこられたのだと思います。どんなことがあっても生き抜いていくことの大切さや命の尊さを、あらためて感じました」と話し、自身も長崎出身ということから「長崎で生まれたこの作品に参加できたことをとても幸せに思います」とコメントを寄せている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事