チャプリン:初公開含むNGフィルムをWOWOWが放送

1 / 5

 “喜劇王”チャールズ・チャプリンのNGフィルムを集めた番組「チャップリンのNGフィルム~世界初公開の映像から素顔に迫る~」が23日にWOWOWのドキュメンタリー番組枠「ノンフィクションW」で放送されることが決まり、このほど特別上映会とトークショーが東京都内で行われた。トークショーに登場した「日本チャップリン協会」の大野裕之会長は「どのシーンが面白いというより、仕事の方法が面白い」とチャプリンのNGフィルムの魅力を語った。

ウナギノボリ

 大野会長は「最初のテークは、2分くらいいろんなギャグをする。どれもおもしろいんですが、20回くらい撮り直していくうちに、どんどんそぎ落として最後は10秒くらいになってる。その連続なんですが、全体を通してすごいストイックな人だったんだなっていうのを感じます」と語った。

 また続けて「差別的なギャグや下ネタって、すぐに笑いが取れるものだと思うんですが、チャプリンの場合も最初のテークではそういうギャグをやっていたりする。でも、撮り直していくうちにそこが削られていって、世界中の人たちが心から笑える笑いに向かっていく。チャプリンは頭でっかちなヒューマニストではない。だからこそそれが心を打つんだろうなって思います」と考察した。

 番組は、映画製作の過程で秘密主義を貫いたチャプリンの創作への情熱や素顔に、膨大なNGフィルムから迫るドキュメンタリー。NGフィルムはチャプリンによりすべて焼却を指示されていたが、廃棄を免れ、現在は英国映画協会に保管されている。そのなかから、初公開の映像を含むNGフィルムと、チャプリンの遺族、研究者たちへのインタビューなどが収録されている。23日にWOWOWプライムで午前9時から放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事