羽田美智子:「お・も・て・な・し」流行語受賞に「ありがたい」

昼ドラ「花嫁のれん」制作会見に登場した野際陽子さん(左)と羽田美智子さん
1 / 8
昼ドラ「花嫁のれん」制作会見に登場した野際陽子さん(左)と羽田美智子さん

 女優の羽田美智子さんが6日、フジテレビ(東京都港区)で行われた1月スタートの昼ドラ「花嫁のれん」第3弾(東海テレビ・フジテレビ系)の制作会見に登場。“おもてなし”がキーワードとなっていることにちなみ、13年の新語・流行語大賞に輝いた「お・も・て・な・し」について聞かれた羽田さんは「(ドラマ第1弾が放送された2010年から)4年間言っていてようやく日の目を見た」と話し「ドラマにとってはありがたい。本家本元っていう隠れた自信はあります」とはにかんだ。

ウナギノボリ

 一方、野際陽子さんは「手つきが大事なのかしらね」と羽田さんと一緒に「お・も・て・な・し」のジェスチャーを披露し会場を沸かせ「“おもてなし”の言葉自体は昔からあるもの。どこの国の人にもある心だと思う」と語った。

 「花嫁のれん」は、10年に第1弾、11年に第2弾が放送された人気ドラマの第3弾で、金沢の老舗旅館「かぐらや」を舞台に嫁と姑(しゅうとめ)のバトルが描かれる。ドラマは14年1月6日スタートし、毎週月~金曜の午後1時半から放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事