瑛太:「最高の離婚」復活で役に没入 「思い切り嫌われたい」

「最高の離婚Special 2014」の主演を務める瑛太さん
1 / 3
「最高の離婚Special 2014」の主演を務める瑛太さん

 俳優の瑛太さんが20日、来年2月に放送されるドラマ「最高の離婚」(フジテレビ系)のスペシャル版の撮影を行い、東京都内の収録現場で会見した。神経質で人付き合いが苦手なサラリーマン・濱崎光生を再び演じる瑛太さんは「光生のコスプレをしているような変な気分」と話しながら、「視聴者の方に思い切り嫌われたらと思う。一挙手一投足、光生でありたい。実生活もそうなんだ……と思っていただければ」と役に没入している様子だった。

ウナギノボリ

 「最高の離婚」は今年1~3月に放送された連続ドラマで、サラリーマン・濱崎光生(瑛太さん)とその妻・結夏(尾野真千子さん)、光生の家の近所に偶然引っ越してきた光生の元彼女・上原灯里(真木よう子さん)とその夫・諒(綾野剛さん)という2組のカップルが、結婚、離婚を通じて成長していくさまを描いた。スペシャルドラマ「最高の離婚Special 2014」のキーワードは「初恋」「子供」「人生の選択」で、テレビ版の1年後が舞台となる。

 ドラマはギャラクシー賞の2013年3月度の月間賞や第39回放送文化基金賞のテレビドラマ番組賞を受賞するなど話題になったが、放送スタート時は視聴率で苦戦。瑛太さんは「ドラマが始まって、身内は面白いと言ってくれたが、数字が……となっていた。視聴率にシビアな世の中だけど、スタッフと『関係ない』と言いながら気になっていた」と放送スタート時を振り返り、賞を受賞するなど評価されたことを「素直にうれしい」と喜んだ。さらに同作について「いい作品に出合えた。スペシャルで復活するのがうれしい」と笑顔で話していた。

 「最高の離婚Special 2014」は、2014年2月放送予定。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事