テレビ試写室:「最高の離婚 Special 2014」 光生と結夏はどうなる? 新キャラ登場で新展開

「最高の離婚 Special 2014」の1シーン
1 / 1
「最高の離婚 Special 2014」の1シーン

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組を、放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は、瑛太さん主演で8日午後9時から放送されるスペシャルドラマ「最高の離婚 Special 2014」(フジテレビ系)だ。

ウナギノボリ

 2013年1月に連続ドラマとして放送され、瑛太さん、尾野真千子さん、真木よう子さん、綾野剛さんが30代のリアルなカップルを演じた話題作が帰ってきた。今回、描かれるのは連ドラの1年後。脚本は連ドラと同じ坂元裕二さんが担当した。

 ドラマは、ファンにはおなじみの光生(瑛太さん)の歯科医院での一コマから始まる。光生は離婚した結夏(尾野さん)と“いい関係”を築いており、灯里(真木さん)と諒(綾野さん)の夫婦には娘が誕生。しかし、諒の“初恋”の女性と、結夏に思いを寄せる男性の登場をきっかけに、光生、結夏、灯里、諒の結婚観、人生観がぶつかり合い、物語は意外な方向へ展開していく。

 グサッとくるひと言や、思わず噴き出してしまうひと言、各キャラクターが心情を吐露する長せりふは健在。主役を張れる旬の俳優陣の熱のこもった演技を見るだけでも価値がある。4人ともまさかの熱唱を披露するレアなカラオケシーンなど連ドラを見ていなくても楽しめるシーンも盛りだくさんだ。放送時間は2時間半と少々長め。しかし、笑い、泣き、驚きがギュッと詰まっており、飽きさせない。4人のさらに1年後が見てみたくなった。

テレビ 最新記事