テレビ質問状:大人番組リーグ「真実の一枚」 一枚の写真の裏側にある驚きや発見

1 / 3

 WOWOWは毎週日曜午後11時に既存のジャンル以外のエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ」の第2シーズンをスタートさせた。それぞれ異なるタイプの番組全13本が、将来のレギュラー番組化を懸けてしのぎを削る。各番組は放送後にウェブ上で集計される視聴者からの投票結果によって4番組がレギュラー化の権利を獲得できる。リーグのチェアマンは俳優の八嶋智人さん。そして2013年のミスキャンパスたちで構成された「大人キャンパスガールズ」がアシスタントを務め、毎回豪華ゲストも出演する。3月9日に放送される第5弾「真実の一枚」を担当したWOWOW制作部の古谷秀樹プロデューサーに、その魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 −−番組の概要と魅力は?

 たった一枚の写真の裏側にある、真実の物語を解き明かしていく番組です。今回ご紹介する写真は、公民権運動が盛り上がる1957年の米国で起こった“リトルロック高校事件”で撮られた一枚ですが、写真に写る2人の少女には、驚くべき数奇な物語が隠されています。その“真実”が私たちに語りかけるものとはなんなのか? ぜひご期待ください。

 −−番組にするときに一番に心がけたことは?

 「真実の一枚」で一番こだわったことは、写真の裏側にある“驚き”や“発見”を面白おかしく伝えるだけでなく、そこからどれだけ意義のあるテーマを見つけ出せるかでした。企画段階では何枚もの写真と、そこに隠された物語を入念にリサーチしましたが、その中で最も心に響く一枚を厳選したつもりです。

  −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 今回ご紹介する物語は、1950年代の米国が舞台…。米国に見えるロケ地の選定はもちろん、外国人キャストをそろえることが大変でした(笑い)。しかしながら、素晴らしいドラマに仕上げてくださったスタッフの皆さんに大感謝です! 視聴者の皆様の投票が何よりの喜びになりますので、ぜひ清き一票をお願いします!

 −−番組の見どころを教えてください。

 “リトルロック高校事件”を再現したドラマはもちろん、物語について語り合う城田優さんと木南晴夏さん出演のトークブロックも、まるで映画のような情感たっぷりな映像に仕上げました。内容だけでなく、映像作品としても一見の価値アリですよ!

 −−視聴者へ一言お願いします。

 今回の「大人番組リーグ2」でも多彩なバラエティー企画がラインアップされていますが、その中で最も感動的な番組にしたと自負しています。皆さま、ハンカチ必携で3月9日午後11時からの放送をご堪能ください!

 WOWOW 制作部 プロデューサー 古谷秀樹

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事