FUZZY CONTROL・JUON:サプライズ祝福に大照れ メンバーとNBA番組に出演

WOWOWのNBA番組に出演した「FUZZY CONTROL」の(左から)JOEさん、JUONさん、SATOKOさん
1 / 6
WOWOWのNBA番組に出演した「FUZZY CONTROL」の(左から)JOEさん、JUONさん、SATOKOさん

 WOWOWの「NBAバスケットボール」のイメージソングを担当しているロックバンド「FUZZY CONTROL(ファジー・コントロール)」が8日、同局で放送されたNBA「ポートランド・トレイルブレイザーズ」対「ダラス・マーベリックス」の中継番組にゲストとして出演。バスケットボール経験者で小中学生のころからNBAを見ていたというボーカル&ギターのJUONさんらメンバー3人にNBAの魅力などを聞いた。

ウナギノボリ

 「FUZZY CONTROL」は、ボーカル&ギターのJUONさん、ドラムのSATOKOさん、ベースのJOEさんからなるスリーピースバンド。JUONさんとSATOKOさんは小学生から中学生までバスケットボールをプレーしていた経験者で、JUONさんは小学生時代はバスケットボール選手を目指し、SATOKOさんも小学生で市の選抜チームに選ばれるほどの腕前だった。2人は当時からNBAを見ていたといい、JOEさんも中学の球技大会などで活躍していたという“バスケ好き”だ。

 そんな3人の楽曲「The way you decide」が、今シーズンのWOWOWの「NBAバスケットボール」のイメージソングに採用されている。JUONさんは「昔からバスケに夢見て、小学生のころはプロになろうとしていたので、自分たちの曲がNBAを応援するソングになってすごくうれしい。番組出演できたのはいい経験。結構、嫌いじゃない(笑い)」と感激。SATOKOさんも「まさか自分たちの曲がNBAのスーパープレーと一緒に流れるなんて。本当にミュージシャン冥利につきますね」と笑顔で、JOEさんも「NBAの試合を最初から最後まで見る機会がなかったので、これから見ようかな。チーム作りたくなった!」と興奮気味に語っていた。

 さらに、NBAの魅力について聞くと、JUONさんは「見ることで諦めないとか、勇気づけられるとか、そういう気持ちにしてくれるのがNBAのよさ」と力説。JOEさんは「スピード感があるので楽しい。(バスケットボールは)人間の運動能力のポテンシャルを引き出すスポーツ。いろいろ楽しい要素が含まれていて、限界に挑戦している感じで刺激を受けた」と答え、SATOKOさんも「ほかのスポーツと比べてゴールシーンが多いところ。バスケは短い間に100得点くらい見られる。その得点にそれぞれドラマがあって、その瞬間がたくさん見られるのはほかのスポーツにない」と目を輝かせた。

 また、この日はJUONさんの29回目の誕生日で、SATOKOさんとJOEさんは取材中にサプライズで祝福。SATOKOさんは「いつもの誕生日は『おめでとう』とかだけだったけど、今回はもう少し長い手紙を書いちゃいました! あとでそれを読んでくれたら」と話し、JOEさんもブログに書いたという祝福メッセージを本人の目の前で朗読。「こういうのいいよー」と大照れのJUONさんだったが、「FUZZY CONTROLも11年目で、新しいスタートということで2人のためにも頑張っていきたいし、人間的にも頑張っていくので、これからも温かく見守ってください」とはにかみながら呼びかけていた。

 WOWOWでは、NBAレギュラーシーズンから4月21日に開幕するプレーオフまで、毎週5試合を生中継。また、同月1日には注目のプレーオフを特集する「2014NBAプレーオフ大予想!」が午後3時25分からWOWOWライブで、開幕直前の19日には「明日開幕!2014NBAプレーオフ徹底紹介」を午後10時からWOWOWプライムで無料放送する予定。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事