でんぱ組.inc:ブレーク目前のアイドルユニット ライバルはプリキュア?

1 / 5

 人気上昇中の秋葉原発のアイドルユニット「でんぱ組.inc」。メンバーそれぞれがアニメ・マンガ・ゲームなどのコアなオタクでもある6人組のガールズグループだ。秋葉原を拠点に活動しながら、昨年は国内外で多数のライブも経験し、今年5月6日には念願だった初めての日本武道館(東京都千代田区)での公演も控えている。夢だった武道館に至るまでの道のりや仲間への思いなど、ブレーク目前ともいわれる注目のグループに話を聞いた。

あなたにオススメ

 ◇秋葉原から武道館へ 「積み上げていけば夢はかなう」

 「でんぱ組.inc」は、古川未鈴さん、相沢梨紗さん、夢眠ねむさん、成瀬瑛美さん、最上もがさん、藤咲彩音さんの6人組ユニット。秋葉原のライブバー「秋葉原ディアステージ」を中心に活動を開始し、昨年はパリで開かれた「JAPAN EXPO」に出演するなど海外でのライブにも参戦。ひきこもりやいじめに遭った過去などを持つメンバーたちだが、“マイナスからのスタート”をはねのけ、今年1月からは全国ツアーができるまでに成長した。

 ツアー初日となる東京公演では、念願だった武道館公演がサプライズで発表された。相沢さんは「10分くらいみんなしゃべれなくなっちゃって、あんぐり口を開いたり、反応できなくて……」、古川さんも「2014年中には武道館に行きたいと強く思っていたんですけど、まさかこんなに早く来るとは。『もうすぐじゃん!』『早く準備しなきゃ』と思いましたね」と振り返る。

 結成当初は、メンバー自らがチケットを手売りするなど「本当に手作りのところから始まっていた」と振り返る夢眠さんは、武道館決定の発表に「今までの道が本当に武道館に『ピカー!』って、一本の線みたいにつながって見えた。すごく力がなくても、手作りでも積み上げていけば、夢がかなうんだなって思いました」としみじみ。相沢さんも「しがない秋葉原のただのオタクだった女の子が武道館のステージに立つということも天地がひっくり返るくらいすごいこと。やっと秋葉原に恩返しができる」と熱い思いを明かす。

◇内面をさらけ出し深まった結束力

 昨年リリースされ、「マイナスからのスタート なめるな!」というキャッチフレーズが話題となった楽曲「W.W.D.」が一つの転機だった。メンバー自身のマイナスの過去を歌う楽曲で、相沢さんは「歌を出すに当たって、自分の内面をさらけ出さなきゃいけなくて、自分が思っていたアイドル像が全部ぶっ壊れた」と振り返る。メンバー同士が内面や素の部分を見せるようになったことで、結束力は深まったと全員が認める。

 成瀬さんは「昔から人に対して壁を作っていて、でんぱ組に入ってからもどこか自分のキャラクターを作って会話していた。でも途中から、今のメンバーには素の自分も見せられるようになった」と振り返る。「変わったのはそこ。他のメンバーも出会ったころはキャラクター、キャラクターしていたけど、一人一人が人間に見えてきて、逆にキャラを作ってない方が濃く見えてきた」と明かす。

 ◇ツアーで強まった絆 「心の底から信頼できる仲間」

 最上さんは「ツアーで絆が強くなると思っています。ずっと一緒にいるから。きっとそれぞれが絶対に必要な6人。本当に違う部分しか持ってないので」と思いを明かす。夢眠さんは「もがちゃんが倒れた時があって、初めてそれぞれのパーツの強さみたいなものに気づいた。6種類の人間がいて、この強度ができているんだなと。そこからそれぞれのこともすごく話すようになって、必要な存在という意識がすごく強くなった」と明かす。

 さらに、夢眠さんは「メンバー全員、本当に根が暗くて友だちの数も片手で数えられるくらい。でも、メンバーは心の底から信頼していて本当に仲間、(週刊少年)ジャンプのマンガっぽい仲間です。セーラームーン的な選ばれし者が徐々に集まって“ピカーッ”みたいなイメージもある」と熱っぽく語る。成瀬さんも「それぞれ一人の人間として幸せになってほしい! 最後まで見守りたい!(笑い)」と仲間への思いは強い。

◇ライバルはプリキュア 目標は「宇宙を救う」

 そんな彼女たちのライバルは「プリキュアとかセーラームーン」(夢眠さん)。最上さんは「やっぱり僕たちは二次元に憧れがすごく強かったので、そこ(二次元)にはなれなくても近づきたい」と説明し、夢眠さんも「二次元最強ですから!」と力を込め、「私の大きな目標は宇宙を救う、みんなを救うこと。やめたいと思った時期もあったんですけど、今は死ぬまでやりたい!」、成瀬さんも「私も! ずっとやりたい」と声を弾ませる。

 相沢さんは「まずは世界中に知ってもらって、どこに行っても仲よくなれるようなグループになりたい」と夢を語りつつ、「もちろんホームは秋葉原。そこからどんどん飛んでいって、最後は秋葉原に戻ってくるみたいな感じにしたい。個人的にはアキバに救われてみんなに出会えたので」と思いを明かす。古川さんは「皆さんにもっともっといい報告ができるように頑張りたい。まずはツアーを成功させて、武道館もいい中身のライブにしたい。武道館に来てもらえれば、でんぱ組のすべてを知ってもらえると思うので、ぜひ来てもらいたいですね」と笑顔でアピールした。

 なお、4月18日深夜0時からはCSテレ朝チャンネル1で「ワールドワイド☆でんぱツアー2014」(川崎クラブチッタ、3月13日)の模様も放送予定。(インタビューは藤咲さんが欠席)。

写真を見る全 5 枚

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画