本木雅弘:日本の魅力をアピール BSプレミアムのキャンペーンナビゲーターに

「にっぽんプレミアム」のナビゲーターを務める本木雅弘さん
1 / 2
「にっぽんプレミアム」のナビゲーターを務める本木雅弘さん

 俳優の本木雅弘さんが、日本の魅力を伝える番組をPRするNHK・BSプレミアムのキャンペーン「にっぽんプレミアム」のナビゲーターを務めることが26日、明らかになった。四季折々に番組やキャンペーンスポットに出演する本木さんは「その土地その土地には、必ず昔から今に、そして未来へと伝えたい日本の心があります。さまざまなテーマの番組を通して古き良き日本、新しい日本に出会ってほしいと願っています」とコメントしている。

あなたにオススメ

 BSプレミアムは4月から、日本の良さを再認識してもらおうと、「日本を足元から見つめ直す」「新しい日本と出会う」をテーマにキャンペーンを展開。「新日本風土記」「ニッポンぶらり鉄道旅」「美の壺」「食材探検 おかわり!にっぽん」「にっぽん百名山」といった番組群を「にっぽんプレミアム」と称して、アピールする。

 本木さんは30日午後0時半から放送される特別番組「にっぽんプレミアム プロローグ特番」に出演するほか、31日からスタートする30秒スポットにも登場。スポットでは春をイメージした映像を背景にした本木さんが「桜は散るために咲くのかな。春になるとあのざわつきが胸の奥を走る。作家・坂口安吾は桜吹雪のなかに孤独をみつけた。悪くない」と独白する。

 本木さんの起用理由について、菅原直プロデューサーは「映画『おくりびと』で見せてくれた優美な所作、NHKドラマ『坂の上の雲』でみせてくれた力強さがある本木さんが、視聴者に『だから日本が面白い』と語りかけてくれることによって、『そうか日本は面白いんだ』と気づかせてくれるのではないか、そんな期待を込めました」と説明している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事