雨宮塔子&進藤晶子:フリー転身後初の古巣共演へ

「テレビ未来遺産」の特番でフリー転身後、初の古巣・TBSでの共演となる雨宮塔子さん(左)と進藤晶子さん=TBS提供
1 / 1
「テレビ未来遺産」の特番でフリー転身後、初の古巣・TBSでの共演となる雨宮塔子さん(左)と進藤晶子さん=TBS提供

 元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんと進藤晶子さんが、14日放送の同局の特別番組「テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える“巨大噴火”日本人へ 古代ローマからの警告」でフリー転身後初となる“古巣”共演を果たすことが7日、明らかになった。

ウナギノボリ

 雨宮さんは現在、フランスで暮らしているが、進藤さんとは普段から連絡を取り合う仲だといい、共演が決まったときもメールを通じて喜び合ったという。雨宮さんは「うれしいサプライズ」、進藤さんは「永久保存版にしたい」と互いにコメントを寄せている。

 「テレビ未来遺産」は、「未来に語り継ぐべき大切なメッセージ」をテーマに、さまざまな分野の深層に切り込む月1回の特番シリーズ。14日の放送回ではジャーナリストの池上彰さんを司会に迎え、イタリアで約2000人が犠牲となった79年のヴェスヴィオの大噴火を検証し、火山国・日本での“火山と人の付き合い方”を考える。雨宮さんは池上さんとともにイタリアを訪れ、当時の大噴火でのみ込まれたポンペイ、ヘルクラネウムの遺跡地域のほか、ヴェスヴィオ山の火口から5キロ離れた町の小学校を訪問し、イタリアの火山教育の様子を取材する。進藤さんは池上さんとともに、1783年の浅間山の大噴火で埋もれた歴史を持つ「日本のポンペイ」といわれる群馬県嬬恋村鎌原地区を訪れる。午後7時58分に放送。

テレビ 最新記事