MANTANWEB(まんたんウェブ)

売り込め!ご当地キャラ:富山の「ムズムズくん」 住みます芸人「フィッシュ&チップス」が推薦

コラム
富山のご当地キャラ「ムズムズくん」をアピールするフィッシュ&チップス

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず、各地で“いい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第35回は、富山県に住むお笑いコンビ「フィッシュ&チップス」が、射水(いみず)市のご当地キャラ「ムズムズくん」の魅力をお伝えします。(毎週日曜更新)

 富山県住みます芸人のフィッシュ&チップスです! 住みます芸人に就任してもう1年半。いや~、時がたつのは早いですね~。就任と同時に、富山県射水市さんから任命していただいた「射水ムズムズ仕官誘客騎士」。「イミズムズムズシカンユーキャクナイツ」と読みます(ナイトじゃなくナイツと読めた人は通ですね)。この肩書も、就任して1年半たちます。射水市の良さを全国の皆さんにもっともっと知ってもらいたい、という気持ちで、射水ブランドイメージキャラクター「ムズムズくん」に仕えて、日々活動しています。

 今は文面上、ムズムズくんと呼ばせてもらってますが、僕たち2人は普段、ムズムズ師匠、と呼んでいます。僕たちの師匠にあたる訳なので、よく漫才にもダメ出ししていただいてま~す(笑い)。さて、本題へ! ムズムズくんが射水市に舞い降りたのは2005年11月1日。この日は射水市が誕生した日でもあります。それまでは別々だった五つの市町村がこの日合併しました! ムズムズくんは、新しくできた射水市のおいしい食べ物や水辺空間、勇壮なお祭りなど、他地域にも誇れる豊かな地域資源を、射水ブランドとして全国に発信するために舞い降りたんです!

 射水ブランドのキャッチコピーは「イミズムズムズ」。これは射水市が何か「新しいこと」「楽しいこと」を始めようとしている情熱や取り組みを、感覚的にアピールしています。このキャッチコピーこそがムズムズくんの名前の由来なのです! 決して花粉症で鼻がムズムズしてるからではありませんよ(笑い)。ムズムズくんが生まれたのは水の国。ムズムズくんは「僕は、水の精の王様なんだ!」と言ってました。だから体が青いのですね!

 性格はとても優しく頑張り屋さん。ただ、ちょっぴりシャイなところもあるようです。シャイについては現在克服中だそうで、本人から「シャイでごめんね」と伝言を預かりました(笑い)。そんなムズムズくんは、お米に白エビ、ベニズワイガニにアユ、梨やタケノコ、さらにはお祭りなど、とにかく富山県に関わる物や行事がだ~い好き! ムズムズくんの王冠の秘密! ギザギザの部分が五つできています! これは射水市になる前の五つの市町村を表してるんですって! 本当に射水市を愛してるな~! このこの~!

 そんなムズムズくんには他のキャラクターにはない変わった特技が。それは……一輪車!! サーカス団員顔負けの華麗なテクニックの持ち主なのです! ご覧になりたい方は、ムズムズブログ(http://s.ameblo.jp/muzumuzu-kun/)へ! 運動神経抜群なムズムズくん。お相撲にもちょいと自信があるようで、ご当地キャラたちとの相撲対決を熱望しておりました! 射水市を中心に富山県内、さらには県外のイベントまで顔を出しPR活動をする我らがムズムズ師匠! 県外まで一輪車で行ってるかも。ムズムズ体操を踊り、子ども達にも大人気! あやかりたい~! 皆さん!射水市へムズムズくんに会いに来られ~!!

 ◇フィッシュ&チップスのプロフィル

 伊藤委裕(愛知県出身)と金本和幹(三重県出身)のコンビ。富山県の住みます芸人として12年10月から活動している。YNN(よしもとネタネットワーク)富山チャンネル「きときとホーリナイ!!」(http://www.ynn47.jp/toyama/)をユーストリームで生配信中。

コラム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る