アイ・アム・冒険少年:白いオオグソクムシ捕獲の模様を今晩放送

(C)TBS
1 / 9
(C)TBS

 深海にすむオオグソクムシのアルビノとみられる珍しい白い個体が駿河湾で捕獲された時の模様が25日深夜0時3分から、バラエティー番組「アイ・アム・冒険少年」(TBS系)で放送される。お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さんとお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんによる新種の深海生物を探す企画「新種発見プロジェクト」のロケで捕獲されたもので、水深1000メートル以上の深海を調査した結果も報告する。

ウナギノボリ

 番組は身近なものから壮大なテーマまで、さまざまな地球の驚きを科学の視点でとらえ直して紹介するバラエティー。ロケには、田中さん、斉藤さんはじめ、新江ノ島水族館深海生物担当飼育員の根本卓さん、深海専門漁師の長谷川久志さんらが参加。長谷川さんの漁船「長兼丸」に乗り込み、仕掛けたはえ縄を引き揚げたところ捕獲されたという。長谷川さんは「おそらく、日本で初めてだと思います」と話し、根本さんも「まだ見たことも、そういう物がいるということも聞いたことがない、すごい珍しいと思います」と専門家も目を疑うほどだったという。

 仕掛けたはえ縄にはこのほか、ヌルヌルした生物(ヌタウナギ)、骨だけの巨大魚(キタノクロダラ)、とんがり頭の謎の魚(ズナガソコダラ)、目を閉じるサメ(マルバラユメザメ)、口の大きな謎のアナゴ(イラコアナゴ)などが捕獲されたという。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事