テレビ試写室:「たけしのニッポンのミカタ!2時間SP」 ビートたけしとTOKIOが15年ぶり共演

バラエティー番組「たけしのニッポンのミカタ!2時間SP」の一シーン=テレビ東京提供
1 / 3
バラエティー番組「たけしのニッポンのミカタ!2時間SP」の一シーン=テレビ東京提供

 ドラマからドキュメンタリー、バラエティー、アニメまで、さまざまなジャンルのテレビ番組を、放送前に確認した記者がレビューをつづる「テレビ試写室」。今回は、31日午後9時から放送されるバラエティー番組「たけしのニッポンのミカタ!2時間SP」(テレビ東京系)だ。

ウナギノボリ

 番組は、タレントのビートたけしさんと人気グループ「TOKIO」の国分太一さんがMCを務める同番組の特別編で、たけしさんとTOKIOのメンバー5人が、15年ぶりに共演することでも話題を集めている。TOKIOが司会を務めた1999年放送の番組「Sports Party ただいま夢中」にたけしさんが初回ゲストとして登場して以来ということで、TOKIOのメンバーもテンションが高い。

 目玉の一つとなるのが、普段は国賓以外立ち入り禁止の東京・元赤坂にある迎賓館への“潜入”取材だ。メディア初公開となる配膳室のほか、シャンデリアなどの豪華な内装にメンバーたちは大興奮。建物前の庭では、たけしさんと一緒にたけしさんのギャグ「コマネチ」ポーズも披露する。

 そのほか、いまだに「ポマード」や「和式便器用」のフタなど扱う東京・大森の「ダイシン百貨店」を訪れたり、たけしさんの父・北野菊次郎さんが「東京タワーにペンキを塗った職人の一人」といわれていることにちなみ、東京タワーでペンキ塗りに挑戦したりするなど、たけしさんを育てた街・浅草を訪れる様子を放送する。

 個人的には、ダイシン百貨店で、「鰹節削り機」や「洗濯板」といった懐かしいグッズに出合ったときのメンバーのリアクションが面白かった。赤い缶に入った「スモカ歯磨」や、ネズミ退治用の機械など、記者が見たことがないものも次々に登場し目を奪われた。

 また、バスでの移動中、たけしさんが過去にバイク事故を起こした現場付近を通った際、たけしさん自ら「俺がそこで事故ったんだよ」と紹介するエピソードにも注目。浅草の居酒屋「捕鯨船」では、たけしさんとメンバーの食事シーンも公開されるが、「(お笑いを)やめようと思った時期はあるんですか」といったメンバーからの質問に、真剣に答えるたけしさんの姿も印象に残った。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事