注目映画紹介:「トワイライト ささらさや」ガッキーが初の母親役 亡夫に助けられるファンタジー

「トワイライト ささらさや」のワンシーン (C)2014 映画「トワイライト ささらさや」製作委員
1 / 5
「トワイライト ささらさや」のワンシーン (C)2014 映画「トワイライト ささらさや」製作委員

 新垣結衣さんと大泉洋さんが初共演で夫婦役を演じた「トワイライト ささらさや」(深川栄洋監督)が8日から公開される。加納朋子さんのベストセラー小説「ささら さや」が原作で、「神様のカルテ」(2011年)の深川監督がメガホンをとった。夫に先立たれて生まれたばかりの乳飲み子を抱えた妻が、心配で成仏できずに他人に乗り移っている夫に手助けされながら、母親として成長していく姿を、コミカルにファンタジックに描いていく。

ウナギノボリ

 売れない落語家だったユウタロウ(大泉さん)は、突然の事故で幽霊になってしまった。妻のサヤ(新垣さん)には身寄りがなく、息子ユウスケが生まれたばかり。ユウタロウは自分の葬儀で涙にくれるサヤを見守ることしかできずに歯がゆい思いに駆られていた。葬儀では、死んだと聞かされていたユウタロウの父親(石橋凌さん)がサヤの前に現れ、後継ぎにユウスケを引き取ると言い出す。ユウタロウはとっさに、落語の師匠(小松政夫さん)の体に憑依(ひょうい)し、サヤに早く逃げるよう促す。サヤはユウスケを連れて東京から離れ、「ささら」という不思議な町に行き、亡きおばが残してくれた小さな家に落ち着く。それ以来、誰かに次々に乗り移った夫が、サヤの目の前に現れて……というストーリー。

 たった一人で子どもを抱えて生活を再開したサヤ。映画の中心にこの若い母親の姿が据えられ、その周囲にちりばめた人々と呼応していく。若い未亡人に興味津々のおばさん軍団、同じように幼い息子を育てるシングルマザー、サヤに好意を寄せる若い駅員。人と人のつながりが輪のように広がっていく。サヤが支えられるだけの存在なのではなく、支える役目も担っているという描かれ方に好感が持てる。サヤを心配する夫のユウタロウは、さまざまな人物に憑依して現れるが、小松さん、富司純子さんら別々の俳優が大泉さんの動きや雰囲気をまといながら演じていてお見事としか言いようがない。脚本は、深川監督と「武士の献立」(13年)の山室有紀子さんが共同で書き上げた。ファンタジーとリアルの配分が絶妙だ。死と別れという重いテーマを扱いながら、人と人のつながりと新垣さんの魅力が、ドラマをさわやかに仕上げている。富司さん、波乃久里子さん、藤田弓子さんの同い年のベテラン女優たちが近所の三婆を演じ存在感を浮き彫りにしている。ミニチュアや特撮に見える風景の撮影方法もこの作品の温かい雰囲気にぴったりだ。TOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)ほかで8日から公開。(キョーコ/フリーライター)

 <プロフィル>

 キョーコ=出版社・新聞社勤務後、映画紹介や人物インタビューを中心にライターとして活動中。趣味は散歩と街猫をなでること。最近一番魅了された俳優は「西遊記~はじまりのはじまり~」(11月21日公開)の孫悟空役ホアン・ボーさん。

写真を見る全 5 枚

映画 最新記事