林修さん:「今でしょ!」封印宣言 エレキテルの大賞受賞は2日前に確信

「日本エレキテル連合」の流行語大賞受賞について語った林修さん
1 / 1
「日本エレキテル連合」の流行語大賞受賞について語った林修さん

 予備校講師の林修さんが4日、TBSの冠番組のゴールデンタイム2時間スペシャル「林先生の痛快!生きざま大辞典SP~THE 100年の超天才~」の収録の合間に取材に応じた。昨年、人気のフレーズ「今でしょ!」で「流行語大賞」を受賞している林さんは、今年、お笑いコンビ「日本エレキテル連合」がお決まりのフレーズ「ダメよ~ダメダメ」で大賞を受賞したことについて、1日の受賞発表の2日前に「これは取るな」と確信したといい、「僕自身『今でしょ!』はもう使わないようにしている。14年の大賞も決まったわけだから、(流行語のイメージを)消していかないと」と“封印宣言”も飛び出した。

ウナギノボリ

 林さんは「この間の土曜日に、スーパーで3歳くらいの女の子が『いいじゃないの~』って、お母さんにおねだりしているのを見て、『これは(流行語大賞)を取るな』って思いました」と受賞発表2日前のエピソードを披露。続けて「ただ残念なのは、そのおねだりだと『ダメよ~ダメダメ』ってなるので買ってはもらえない。その点、僕の『今でしょ!』なら『いつ買うの』って聞けば『今でしょ!』ってなる(笑い)」と流行語の正しい使い方を指南してみせた。

 また林さんは「日本エレキテル連合」に向けて、「芸人が(流行語大賞を)取ると次の年に“消える”というジンクスを気にしているようですが、そんなものに振り回されないで、これからもテレビで面白いネタをたくさん披露していってほしい」と“先輩”としてエールを送った。

 「林先生の痛快!生きざま大辞典SP~THE 100年の超天才~」は、10日午後7時56分から放送予定。

テレビ 最新記事