奈良くるみ選手:ウィンブルドン2回戦 女王・クビトバとの対戦「本当に楽しみ」

ウィンブルドン選手権の2回戦に挑む奈良くるみ選手 写真:AP/アフロ
1 / 1
ウィンブルドン選手権の2回戦に挑む奈良くるみ選手 写真:AP/アフロ

 ロンドンで開催中のウィンブルドン選手権で、奈良くるみ選手が、ポーランドのマグダ・リネッテ選手の途中棄権により、2年連続で2回戦に進出する。次の対戦相手は、昨年のウィンブルドン覇者であるチェコのペトラ・クビトバ選手。初戦の試合終了後、奈良選手に2回戦への意気込みなどを聞いた。試合の模様はWOWOWで連日生中継されている。

あなたにオススメ

 --暑い一日でしたね。暑さは気になりませんか。

 そうですね、ウィンブルドンでこれだけ暑いのはなかなかないので、ちょっと暑いなとは思いましたけど、暑さには強いのでよかったです。

 --何度もウィンブルドンにいらしていると思いますが、今年の芝の感じはどうですか?

 いつも通りですね。あまりバウンドが変わったりだとかは、ほとんどないですね。

 --リネッテ選手との試合を振り返ってみてどうですか。

 やはり彼女もストロークがすごくしっかりしている選手なので、お互いミスが少なくロングラリーが多かったと思うんですけど、その中で今日はセカンドセットから、コートの中に入っていくことが意識できたので、それがよかったと思います。

 --大会前にフットワークを生かしてロングラリーをしたいとおっしゃっていましたが。

 相手もそういうプレーヤーなので、よりロングラリーが多くなったと思います。

 --ネットプレーはどうですか? 芝に合わせて準備したり練習したりはしているんですか。

 やはりカットボレーだったり、ドライブボレーだったり、前に入る機会が多くなるので、その辺は練習してきました。

 --昨年リオで初優勝されて、その前後で奈良選手の中で何か変わったことはありますか。

 優勝は考えられないぐらい、自分の中で大きなことだったので、もっと上にいけるんじゃないかっていう気持ちにさせてくれました。

 --次の対戦相手はクビトバ選手です。昨年の女王です。そういう大きな相手に当たるのはどうですか。

 この大きなグランドスラムで、しかもウィンブルドンで、昨年の優勝者と(試合が)できるいうのは、すごくうれしいことですし、本当に楽しみな気持ちです。

 --どのような戦術で臨みますか。

 やはり相手は本当にパワーがあって、サーブ、リターンで押してくる選手なので、まずは1球目に反応できるように、そこから自分の組み立てに持っていけるように、まずはポイントの最初というか、1球目2球目を集中していきたいと思います。

 *……ウィンブルドンテニスの模様はWOWOWライブで13日(5日は除く)まで連日生中継される。

テレビ 最新記事