月間トルネ番付:首位「真田丸」 2位「いつ恋」 1月ドラマ編

首位となったNHK大河ドラマ「真田丸」で主演を務める堺雅人さん
1 / 1
首位となったNHK大河ドラマ「真田丸」で主演を務める堺雅人さん

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「月間トルネ番付」。1月(1月4〜31日=4週間)に放送されたドラマが記録した番組別のトル数の平均値を比較したところ、1位は俳優の堺雅人さんが主演しているNHK大河ドラマ「真田丸」だった。

ウナギノボリ

 「真田丸」は、堺さんが真田幸村の名でも知られている戦国時代の人気武将・真田信繁を演じ、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。初回は約6400トルで、第2回で約8200トルと数字を伸ばし、第4回までの平均が約7600トルで首位となった。

 2位は、女優の有村架純さんと俳優の高良健吾さんがダブル主演を務めるフジテレビの“月9”ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(いつ恋)で、約5660トル。3位は、女優の深田恭子さんが主演する「ダメな私に恋してください」(TBS系)で約5650トルと、2位と僅差だった。
 
 4位は、女優の綾瀬はるかさんが主演する「わたしを離さないで」(TBS系)で、約5600トル。5位は、人気グループ「SMAP」の香取慎吾さんが主演する「家族ノカタチ」(TBS系)で、約5400トルだった。

◇ドラマ編(1月分)

1位 真田丸

2位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

3位 ダメな私に恋してください

4位 わたしを離さないで

5位 家族ノカタチ

 ◇「トルネ」とは

 トルネは、PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

ゲーム 最新記事