MANTANWEB(まんたんウェブ)

ヲタクに恋は難しい:ピクシブの人気ウェブマンガがコミックス100万部突破 一迅社が社名変更後初のミリオン

マンガ
100万部を突破したふじたさんのマンガ「ヲタクに恋は難しい」のコミックス1巻

 SNSサービス「pixiv(ピクシブ)」で人気を博しているふじたさんのマンガ「ヲタクに恋は難しい」のコミックス1巻(2015年4月30日発売)が、100万部を突破したことが1日、明らかになった。100万部は大ヒットの指針の一つで、これまでは「ONE PIECE」や「進撃の巨人」など紙雑誌から生まれていたが、「ワンパンマン」に続いてウェブ初のマンガからミリオンセラーが立て続けに生まれたことで、注目を集めそうだ。

 「ヲタクに恋は難しい」は、ピクシブと一迅社の電子書籍サービス「comic POOL(コミックプール)」で連載中のマンガ。アニメやマンガが大好きなのにそのことを他人に隠している女性会社員・桃瀬成海と、ルックスも良くて有能だが重度のゲーム好きの青年・宏嵩(ひろたか)の2人にスポットを当てたラブコメディー。発売元の一迅社がミリオンセラーを送り出すのは、2005年に社名を変更してから初めてとなる。

 一迅社によると、20歳代の若い女性から人気を博しているという。コミックスの初版は8万部からスタートし、その後もユニークなPVを活用した販促や、同作をプッシュする書店での露出もあり、堅調に重版を重ねて大台に到達したという。「このマンガがすごい!2016」のオンナ編1位や、「次にくるマンガ大賞2014」の「本にして欲しいWebマンガ部門」第1位になっている。

 コミックス2巻は3月31日に発売される予定。

マンガ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る