杉山セリナ:WOWOW「EUROガール」就任で意気込み 注目はベルギー「初優勝に期待」

WOWOWの「EUROガール」に就任した杉山セリナさん
1 / 5
WOWOWの「EUROガール」に就任した杉山セリナさん

 フジテレビ系の人気番組「ワイドナショー」に“ワイドナ現役高校生”として出演し、話題を集めた杉山セリナさん(18)が29日、WOWOWで4月4日にスタートするサッカー欧州選手権フランス大会の情報番組「UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権ナビ」の収録後に会見。6月に開幕する本大会に向け、番組などを通じてPRしていく「EUROガール」に就任した杉山さんは、「若い女性の方にも注目してもらえるように、いろいろな角度から魅力を紹介したい」と意気込み、注目チームにベルギー代表を挙げ「新しい選手や強い選手がいるので初優勝を期待したい」と笑顔で語った。

ウナギノボリ

 杉山さんは1997年9月24日生まれ、身長170センチ。父親がメキシコ人、母親が日本人で日本語のほか、ネイティブな英語とスペイン語を話す“トライリンガル”。4月から上智大学への進学が決まっているほか、日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」の流行ニュースコーナー「BOOMERS」、BS朝日の報道番組「CNNサタデーナイト」のメインキャスターを担当し、FMラジオ局「J-WAVE」の番組「AVALON」への出演も決まっている。

 出身は静岡県で、小学校時代をメキシコで過ごしたという杉山さんは「メキシコにいた頃は街全体が地元のチームを応援していて、そういう雰囲気の中で育った。父も弟もサッカーをやっていたので、よく見にいってました」とにっこり。今でもスペインリーグ「リーガ・エスパニョーラ」の試合をよく見るといい、本大会での注目選手にもスペイン代表のイ二エスタ選手の名前を挙げると「ずっとチームの司令塔で、今回も優勝に導いてくれるはず。期待しているのはベルギーですが、優勝候補はスペインです」と語っていた。

 また、杉山さんは4月から始る新生活に向け「やるべきことが増えると思いますが、疲れていてもこの一瞬は今しかないので、後悔のないように一つ一つこなしていきたい」と抱負。また将来はキャスター志望といい、「世の中のニュースや出来事を自分と同じ世代に分かりやすく伝えられる存在になって、いろいろなところに呼んでもらえる人になりたい」と目を輝かせていた。

 番組「UEFA EURO 2016TM サッカー欧州選手権ナビ」は全12回。4月4日からWOWOWライブで毎週月曜午後8時ほかで放送。WOWOWでは、6月10日から7月10日までフランスで開催される「UEFA EURO 2016」の全51試合を生中継する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事