ハリルホジッチ監督:日本サッカーのレベル低下「心配している」 ユーロ展望も明かす

WOWOWの「UEFA EURO2016 サッカー欧州選手権」制作発表会見に登場したサッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督
1 / 17
WOWOWの「UEFA EURO2016 サッカー欧州選手権」制作発表会見に登場したサッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督

 サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が28日、東京都内で開かれたWOWOWの「UEFA EURO(ユーロ)2016 サッカー欧州選手権」制作発表会見に出席。ファンへのメッセージを求められると、「日本代表の話をしてもいいかな?」と切り出し、「この間、日本のチームが戦っているアジアチャンピオンズリーグ(ACL)をすべて見ましたが、日本のチームは少しレベルが落ちているのかな……。心配しています」と日本サッカーへの危機感を募らせた。

ウナギノボリ

 WOWOWのEUROアンバサダーに就任したハリルホジッチ監督は、6月10日にフランスで開幕するユーロ2016の見どころについて「大会の本命というと、正直今は分からない」としながら、「ドイツ、イタリア、スペインはあまり活躍できないのではと見ている。若手の大会になるかもしれない」と展望。優勝国の予想は「母国開催のフランスが本命ではないでしょうか。そのすぐ次にベルギーかイングランド。そして台風の目はクロアチア。今大会のサプライズ要素だと思います」と明かした。

 この日の会見では、お笑いコンビ「ペナルティ」のヒデさんがメインMCを務め、ハリルホジッチ監督のほか、サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)前監督の佐々木則夫さん、今大会の解説を担当するサッカー解説者の北澤豪さん、今大会の“EUROガール”として花を添えるタレントの杉山セリナさんも登場し、大会の見どころなどについてトークを展開した。

 注目選手を聞かれたハリルホジッチ監督は「過密日程の中で、必ずしもスター選手は活躍しない」と語り、用意してきたメモを広げながら各国の若手を中心に次々に名前を挙げ、イングランドについては「ルーニーはもしかしたら出番がないかもしれない。私が監督だったら外しますね。それはルーニーの才能ではなくコンディションです」ときっぱりと語った。

 一方、今大会で初めて解説を担当するという佐々木さんは「プレッシャーはありますけれど、しっかり取り組んでいきたい」と抱負を語った。大会の見どころについては「経験のある選手が多いなと思うが、新しいスターが生まれてほしい」と期待し、優勝予想は「僕はドイツ、フランス。ただし、東ヨーロッパのチームに一泡吹かせてもらうと盛り上がると思う」と語った。また、なでしこジャパンの高倉麻子・新監督については、「高倉さんにぜひ引き継いでほしいという思いがありましたし、女性が新たに挑戦するので、僕自身も陰ながら一生懸命応援したい」と話していた。

 「UEFA EURO」は欧州一を決める各国代表チームによる4年に1度の大会で、今回は開催地のフランスをはじめ、予選を勝ち抜いた24カ国の代表チームが出場する。WOWOWでは6月10日~7月10日にフランスで開催されるユーロ2016の全51試合を生放送。ハリルホジッチ監督は5月1日に放送される「ハリルホジッチ監督 緊急出演!WOWOW欧州サッカースペシャル」などの特別番組やイベントに出演するほか、決勝戦は現地で解説を務める予定。また、29日から放送されるWOWOWの新CMでCM初出演を果たしており、華麗なリフティングも披露している。

写真を見る全 17 枚

テレビ 最新記事