MANTANWEB(まんたんウェブ)

上野樹里:インタビュー(下) 女優の仕事、そして10年後は…?

ブック 映画
映画「お父さんと伊藤さん」に主演した上野樹里さん

 女優の上野樹里さんが3年ぶりに主演した映画「お父さんと伊藤さん」(タナダユキ監督)が全国で公開中だ。上野さん演じる34歳の彩が20歳年上の彼氏、伊藤さん(リリー・フランキーさん)と同居しているアパートに、彩の74歳のお父さん(藤竜也さん)が転がり込み、3人の不思議な共同生活が始まる……というストーリー。女性の生き方や親の介護など現代の社会問題をクスリと笑える物語の中に盛り込んだ良作だ。今年30歳になり、5月には結婚を発表した上野さんが、現代を生きる等身大の女性を自然体で演じている。上野さんに、女優の仕事について、また最近のファッション、食生活のことなどについて聞いた。

 ◇服もメークもナチュラルに

 劇中の彩のファッションは飾らない普段着のように見えてさりげなく工夫が施されている。上野さんは衣装について「質感、素材、肌触り、着心地、そういうものが上質なもの、でもそんな高価なものではなくて。薄いグレーのデニムにちょっと薄いあせたような色のTシャツで首回りが割と開いている感じとか……。そういうのは指定しました」と自身の意見も反映させた。

 普段の上野さんも「色味は普段わりとそんなにカラーがなくて、普段はデニムにTシャツです。スニーカーとヒールだったら圧倒的にスニーカーやサンダルを履いていることの方が多いですね。実用性のあるもので、気軽に身近なところに出かけられて、そこらへんに溶け込めるもの。普通の同い年の女の子より全然おしゃれじゃないと思います」と周囲に溶け込む飾らないファッションを心がけている。

 ネイルなどは「彩はネイルは薄い色しか持ってなくて。私は結構ネイルは持っています。でも、最近は色を付けたら付けたでそれはキレイですけれど、爪さえちゃんときれいに磨いたりしてベースがきれいであれば何も付けない方がいいんじゃないかと思ったりしています」とナチュラルさを大切にしている。

 ◇食べ物は素材がいいものを

 美容や健康については、食べ物に気を使っている。「何が一番大事かって食べるものだと思うので。酵素の入っているものをたくさん食べますね」と目を輝かせる。素材を生かした料理が多いといい、「素材がいいもののためには料理の手間もお金も惜しまず使います。スーパーで自分の目で見て確かめて、手に取って買うものを五感を使って決めますね」と素材の質にはこだわっている。

 また、ご飯を家で食べることにもこだわっている。「外で食べるよりも、家で食べるご飯が一番おいしい。一人だとつまらないんですけれど、今は家族がいるので、何より気楽だし、タクシーに乗らなくていいし、電車の駅まで歩かなくていいし(笑い)。スーパーでいくら高い食材を買っても、外で同じようなものを食べるより安いと考えると全然苦にならないですね」と幸せそうな笑顔で語る。

 ◇女優はある種の飢えがないとできない

 女優の仕事については「普段からおしゃれしていたら目立ってしょうがないし、行ける場所が限られてしまいそう。車とかもそうですけれど、生活水準を無理に上げるとかはあまりしたくない。だって、役者って、アパートに住んでいる彩を演じてくださいといわれればパッとやらなきゃだめでしょ。だからわりと普通の感覚でいるようにしています」という。

 そんな女優の仕事を「自分がそこで求められていること、現実としてこうやって仕事させていただいているということを踏まえて、役者という仕事といい付き合いをしていけたらいいなと思っています。普通の職業と違うと思うので、ある種、演じたいという飢えがないと魅力が出せないと思うんです。いっぱいやればいいというわけじゃなくて、私のそのときのフィーリングと役が合うかどうかを考えながら、ある種の飢餓感を持ってこの仕事を続けたいですね」と前向きに語った。

 最後に、10年後はどうなっていると思うかと聞くと、「子供が2人くらいはいてほしいですね。男の子と女の子、両方いてほしい」と笑顔で語った。映画「お父さんと伊藤さん」は全国で公開中。

 <プロフィル>

 1986年5月25日生まれ、兵庫県出身。2003年、「ジョゼと虎と魚たち」(犬童一心監督)で映画デビュー。04年の初主演映画「スウィングガールズ」(矢口史靖監督)では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、注目を浴びる。これまでの主な出演映画に「亀は意外と速く泳ぐ」(05年、三木聡監督)、「奈緒子」(08年、古厩智之監督)、「陽だまりの彼女」(13年、三木孝浩監督)などがある。06年に連続ドラマ「のだめカンタービレ」(フジテレビ系)で主演を務め、同作は09、10年に「最終楽章 前編/後編」として映画化。また11年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で初主演。最近は韓国映画「ビューティ・インサイド」など海外の作品にも出演し活躍の場を広げている。

 (取材・文・撮影:細田尚子/MANTAN)

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る