福間文香:“海ガール”が伊勢志摩の海でダイビング 生きた化石に遭遇し「息忘れるほど興奮」

中部7県で放送されるNHK名古屋放送局の番組「中部ネイチャーシリーズ」で伊勢志摩を訪れた福間文香さん=NHK提供
1 / 6
中部7県で放送されるNHK名古屋放送局の番組「中部ネイチャーシリーズ」で伊勢志摩を訪れた福間文香さん=NHK提供

 モデルでタレントの福間文香さんが、中部地方の絶景を特集するテレビ番組「中部ネイチャーシリーズ」(NHK総合、中部7県で放送)の企画で、サミット開催地として注目を集めた伊勢志摩を訪れた。ダイビングが趣味で、2013年のミス スキューバ・インターナショナル日本代表に選ばれるなど“海ガール”の一面を持つ福間さんは、初めて伊勢志摩の海に潜り、“生きた化石”といわれる魚「ナメクジウオ」に出合ったといい、「息をするのも忘れてしまうくらい興奮の連続でした」と振り返っている。

ウナギノボリ

 ダイビング歴は約4年で、世界各国の海も含め年間20日以上潜っているという福間さんは、その魅力を「普段見られない世界や、聞くことができない水の中の音を直接感じることができて、まるで宇宙のようです」と表現。伊勢志摩の海では「潜ってすぐに巨大な岩がある」ことに驚いたといい、「岩の周りの海草をかき分けながら奥をのぞくと大きなイセエビが潜んでいて、海の中がまるでジャングルのようでした」といい、イワシの大群、アオリイカなどにも遭遇した。

 またシーカヤックで、険しい山に囲まれ陸路では約4時間かかるという“秘境”の南伊勢の座佐浜へ向かった。その景色にも感動したという福間さんは「リアス式の地形を海の中で見たり、シーカヤックで海面から見たり……。こんなにも入り組んでいるのかと改めて驚きました。それをパズルのように組み合わせたら、一枚の豊かな伊勢志摩が完成する。そのつながりが一番の魅力だと感じました」と話している。

 番組は、同局が2013年から実施している中部地方の自然を番組やイベントを通じて特集する企画「中部ネイチャープロジェクト」の一環で放送。今年は、これまでにうじきつよしさんが福井の海岸線を訪れた様子などを放送した。福間さんが伊勢志摩を訪れた様子は、中部7県で28日午後7時56分から「中部ネイチャーシリーズ 第4回 伊勢志摩の海~豊かさの秘密を探る旅~」と題して放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事