畑岡奈紗選手:LPGA予選会ファイナルステージ 上位のカギは「パッティング」

畑岡奈紗選手 (C)GettyImages
1 / 1
畑岡奈紗選手 (C)GettyImages

 史上最年少の17歳でプロ転向した畑岡奈紗選手が出場するLPGA女子ゴルフツアーの予選会ファイナルステージが米フロリダで開幕。WOWOWでは、ツアー5日間の模様を1日からWOWOWメンバーズオンデマンドで配信する。畑岡選手に同大会への意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 --現地入りして10日ほどたちます。慣れましたか?

 時差には慣れました。食事も不便していないです。

 --マッサージを受ける場面もありました。

 ちょっと前からの疲れが残っているんだと思います。

 --具体的に悪いところがあるのですか?

 ひざと腰が少しだけ。でも試合には支障ないと思います。

 --コースは何ホール回りましたか? 印象は?

 ジョーンズコースは3回、ヒルズコースは4回回りました(予選会は2つのコースで実施)。ところどころ落とし穴がありますね。思ってもいないところにバンカーがあるので、そういうところに気を付けたいです。

 --どちらのコースがいいですか?

 ジョーンズコースの方が広いのでやりやすいと思います。グリーンはヒルズコースの方が速いです。

 --日本とは芝が違いますか?

 グリーン周りのアプローチは、思いっきりクラブを開いて、大きくゆっくりスイングするといいと思ったので、そのように対処していきたいです。

 --コーチからのアドバイスは?

 テンポを変えず、急いで振らないよう、ヒットをペースに乗せるようにアドバイスを受けました。

 --クラブを何本が持ってきていると聞きましたが。

 ウエッジを50度から48度に変えました。

 --体を絞っていると聞きました。

 激しい運動はしていませんが、試合中でもランニングマシーンなどのトレーニングをしています。効果はまだ出ていないと思います。

 --練習では笑顔でしたね。

 うまくいかない時には笑顔になれない時もありますが、なるべく笑顔を心掛けるようにしています。

 --コーチがキャディーを務めますが、心強いですか?

 去年の10月から1年以上見ていただいているので、教えていただいたものができるところを見せたいです。

 --お母さんが来ていますね?

 プレー中に食べるおにぎりを作っていただいています。のりたまのおにぎりです!

 --ファイナルステージ、不安と緊張どちらですか?

 緊張のほうが大きいと思います。

 --現時点で納得いかないところは?

 ほとんどですね。いまいちしっくりきていません。ほかにも納得できないところがあるんじゃないかと思います。

 --本番で上位に入るために必要なことは?

 パッティングだと思います。最低でも(バーディーを)五つ取りたいです。

 *……WOWOWでは同大会の模様を1~4日にWOWOWメンバーズオンデマンドで配信。第4日と最終日の模様はライブ配信される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画