林原めぐみ:椎名林檎と再タッグ 「昭和元禄落語心中」第2期のOP担当

「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」のオープニングテーマ「今際の死神」で椎名林檎さんと再びタッグを組む林原めぐみさん
1 / 3
「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」のオープニングテーマ「今際の死神」で椎名林檎さんと再びタッグを組む林原めぐみさん

 声優で歌手の林原めぐみさんとシンガー・ソングライターの椎名林檎さんが再びタッグを組むことが分かった。1~4月に放送されたテレビアニメ「昭和元禄落語心中」のオープニングテーマ(OP)「薄ら氷心中」で初めてコラボした2人が、2017年1月にスタートする同作の第2期「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」のオープニングテーマ「今際の死神」で再びコラボ。同曲は椎名さんが作詞、作曲、プロデュースを手がけ、林原さんが歌唱。シングルは17年2月22日に発売される。

ウナギノボリ

 「昭和元禄落語心中」は、女性向けマンガ誌「ITAN(イタン)」(講談社)で連載された雲田はるこさんの落語をテーマとしたマンガが原作。昭和を舞台に、孤高の大名人・有楽亭八雲や、そこへ押しかけて弟子入りした与太郎、八雲の盟友で“希代(きだい)の名人”とうたわれた助六の忘れ形見の小夏らの人間模様が描かれた。

 第1期は、刑務所上がりの与太郎が八雲に弟子入りを果たすまでを描く「与太郎放浪篇」や八雲が落語家を志すことになったきっかけ、助六との過去の因縁に迫る「八雲と助六篇」を中心としたストーリーが展開された。第2期「助六再び篇」では、芸を磨いた与太郎が三代目助六となり、己の落語を見いだそうとする……というストーリー。17年1月からMBS、TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で放送される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事