妻夫木聡:蒼井優と「結婚2回」も“キス”はまだ… 「未遂的なことはある」

映画「家族はつらいよ2」の初日舞台あいさつに登場した妻夫木聡さん(中央)と蒼井優さん(左)、山田洋次監督
1 / 17
映画「家族はつらいよ2」の初日舞台あいさつに登場した妻夫木聡さん(中央)と蒼井優さん(左)、山田洋次監督

 俳優の妻夫木聡さんが27日、東京都内で行われた映画「家族はつらいよ2」の初日舞台あいさつに、山田洋次監督や主要キャストとともに登場。蒼井優さんと夫婦役を演じた妻夫木さんは「優ちゃんとは結構恋人の役が多くて、結婚も今回で2回目。いまのところ、離婚はしてないよね」と明かしつつ、「これだけ恋人役をしているのに、キスシーンは1回もない」と嘆いて笑いを誘った。

ウナギノボリ

 妻夫木さんは「(今回)台本に書かれていたキスシーンが、現場に行ってカット。未遂的なことはある」と明かし、「(続編があったら)そういうシーンは……」と期待したが、主演の橋爪功さんから「もう夫婦になったらそんなことはしないんじゃない?」と突っ込まれて肩を落としていた。

 一方、蒼井さんは「まだ10代の時に、山田監督の映画に出たくて、『学校』(シリーズ)のオーディションを受けて、落ちたんですよ」と笑い、「(その後)これからも仕事を続けていくべきか一度立ち止まったときに、山田監督から『おとうと』のオファーをいただいた。何かの縁を感じて、今ここに至っています。ありがとうございます」と山田監督に感謝していた。

 映画は、平田家の騒動をコミカルに描いた「家族はつらいよ」(2016年3月公開)の続編。今作は、父・周造(橋爪さん)の運転免許を返上させようと家族が画策するが、説得は一筋縄ではいかず……というストーリー。この日の舞台あいさつには、吉行和子さん、西村雅彦さん、夏川結衣さん、中嶋朋子さん、林家正蔵さん、小林稔侍さん、中村鷹之資さん、徳永ゆうきさんも出席した。

写真を見る全 17 枚

映画 最新記事