注目ドラマ紹介:「セシルのもくろみ」 主婦・真木よう子がファッション業界で幸せ模索

連続ドラマ「セシルのもくろみ」第1話のシーンカット=フジテレビ提供
1 / 6
連続ドラマ「セシルのもくろみ」第1話のシーンカット=フジテレビ提供

 女優の真木よう子さんが主演する連続ドラマ「セシルのもくろみ」(フジテレビ系)の放送が13日、スタートする。物語は、自分を着飾ることに興味がなかった専業主婦の宮地奈央が、女性ファッション誌の読者モデルになったことを機に、仕事でタッグを組むことになった崖っぷちライターや美しさとプロ意識で他を圧倒するトップモデルらと接していくうちに、新たな世界の扉を開き、それまで感じたことがなかった価値観と出合う……という内容だ。

あなたにオススメ

 ドラマは、ファッション誌「STORY」(光文社)で2008~10年に連載された直木賞作家・唯川恵さんの小説が原作で、専業主婦、独身、共働き、シングルマザーなど、さまざまな立場の“大人の女性”たちが登場し、ぶつかり合いながら、それぞれの幸せの形を模索する。劇中には、文化人、美容家、スポーツ選手といった実在の女性たちが複数出演し、ドラマのテーマでもある女性としての生き方、人から幸せそうに見られるための虚栄心など、視聴者へ問いかけるシーンも登場するという。

 奈央の憧れで最大のライバルとなるカリスマモデル・浜口由華子役は吉瀬美智子さん、元一流モデルの舞子役は長谷川京子さん、奈央とタッグを組むライターの沖田江里役は伊藤歩さん、「ヴァニティ」の編集部デスク・黒沢洵子役は板谷由夏さん、奈央のよき理解者であるジェンダーレスのカリスマヘアメーク・安原トモ役は、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん、「ヴァニティ」の専属カメラマンの山上航平役は金子ノブアキさん、「ヴァニティ」の編集長の南城彰役はリリー・フランキーさんが演じる。

 15分拡大で放送される第1話は、金型仕上げのエンジニアである夫と中学生の息子と幸せに暮らす専業主婦の奈央は、人気女性ファッション誌「ヴァニティ」の編集デスクの洵子(板谷さん)から読者モデルとしてスカウトされる。一度、誘いを断った奈央だったが崖っぷちライターの江里の説得でオーディションを受けることに。笑顔やポーズを上手に決めることができない奈央は、ヘアメークの安原やカメラマンの山上の力を借りて撮影を行うが……というストーリー。13日午後10時から放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事