尾上松也:“歌舞伎界初”のプリキュア声優に「不思議な感じ」

劇場版アニメ「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」の公開アフレコに登場した尾上松也さん
1 / 13
劇場版アニメ「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」の公開アフレコに登場した尾上松也さん

 歌舞伎俳優の尾上松也さんが20日、東京都内で人気テレビアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」(ABC・テレビ朝日系)の劇場版アニメ「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」の公開アフレコを行った。歌舞伎俳優が「プリキュア」シリーズの声優を務めるのは初めてで、松也さんはオファーを受けた時の気持ちを「人気シリーズですので率直にうれしかった」といい、「歌舞伎界初というのは新鮮で……言われるのが不思議な感じでした」と笑顔で話した。

ウナギノボリ

 松也さんは、主人公のキラ星シエル(キュアパルフェ)の師匠で、謎のパティシエのジャン=ピエール・ジルベルスタインを演じており、この日はパティシエの衣装で登場。アフレコでは「トレビアーン!」と決めせりふを連発し、「OK!」と声が掛かるとホッとした表情を浮かべた。

 演じた感想について「僕の声色でキャラクターが一気にできあがってしまうことを考えると、そこが難しさでもあり、やりがいでもある」とコメント。「声で表現する幅がきっと広がるんじゃないかと。ほかの声優さんを見てても表現力とか素晴らしかったので勉強になった。今回の経験が大きな糧になってくる」と振り返った。

 また松也さんは、スイーツ作りが趣味で、オリジナルスイーツをプロデュースしたこともあるほどのスイーツ好き。パティシエ役のオファーが来たことに「いよいよ、わたしにもスイーツというイメージがついてきたのかな。もう一押ししてスイーツ界での地位をつくりたい」とニヤリ。「ゆくゆくはスイーツを手掛けている会社のCMとかあるといいんじゃないですかね」と今後の野望を明かした。

 さらに思い出に残っているスイーツについて「スイーツにハマったきっかけが友達が作ったチョコレートケーキ。その味が忘れられなくて……ものすごくまずかったので。あの味は忘れらない」とエピソードを明かしていた。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」は“スイーツ×アニマル”がテーマで、スイーツが大好きな中学2年生の宇佐美いちか(キュアホイップ)たちが、伝説のパティシエ・プリキュアに変身し、悪い妖精から思いが詰まったスイーツを守る姿が描かれている。劇場版は、いちかたちがフランスのスイーツコンテストに出場することになるが、パティシエを襲う謎の怪物が出現し、パリの街が本物のスイーツになってしまう……という内容。10月28日公開。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事