MANTANWEB(まんたんウェブ)

金曜ロードSHOW!:「秋のジブリ」第1弾は「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の傑作ファンタジーをノーカットで

アニメ テレビ
劇場版アニメ「崖の上のポニョ」のワンシーン (C)2008 Studio Ghibli・NDHDMT

 22日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、午後9時)は、「秋のジブリ」第1弾として、2008年公開のスタジオジブリの劇場版アニメ「崖の上のポニョ」(宮崎駿監督)を放送する。5歳の男の子・宗介と人間になりたいと願うさかなの子・ポニョの大冒険と小さな恋を描く傑作ファンタジーを、ノーカットでお届けする。

 「崖の上のポニョ」は、“真っ赤なさかなの女の子”ポニョはある日、冒険の旅に出る。クラゲに乗ってたどり着いた海辺で、5歳の少年・宗介と出会ったポニョは、彼を大好きになってしまう。一度は父の手により海底に連れ戻されてしまうポニョだが、姿を人間の女の子に変えると、地上へと向かい、再び宗介の前に現れるが……というストーリー。

 アンデルセンの童話「人魚姫」をモチーフにしているとされ、宮崎監督があえて「手描き」にこだわって作り上げた、絵の愛らしさが魅力となっている。

 ポニョの声を奈良柚莉愛さん、宗介の声を土井洋輝さんが担当。山口智子さん、長嶋一茂さん、天海祐希さん、所ジョージさん、矢野顕子さん、吉行和子さんも声優として出演している。

 次週29日の「金曜ロードSHOW!」は、「秋のジブリ」第2弾として1986年公開のスタジオジブリの劇場版アニメ「天空の城ラピュタ」(宮崎駿監督)をノーカット放送する。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る