陣内智則:トイレが主役の番組でMCに 「トイレは人の心」とハマる

バラエティー番組「トイレ観光」に出演する陣内智則さん(左)とお笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さん=テレビ愛知提供
1 / 8
バラエティー番組「トイレ観光」に出演する陣内智則さん(左)とお笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さん=テレビ愛知提供

 タレントの陣内智則さんがMCを務めるバラエティー番組「トイレ観光」(テレビ愛知)がテレビ東京ほかで2日と9日の深夜に放送される。「日本のトイレ大好き外国人」が全国のトイレを“観光”してリポートする、トイレを“主役”にした番組で、陣内さんは「シュールな番組ですよね……。最初は『トイレ番組?』って思っていましたけど、でもちょっとハマってきました」と番組の魅力を語っている。

ウナギノボリ

 さらに「トイレって陽と陰で言うなら陰の部分。ちょっと避けたい部分をフィーチャーしたことで、陰の裏にはこんなに光があるんだと。そういう光の部分を見てもらいたい。『トイレは人の心』だと思った」とコメント。「いろいろな意味で心が浄化される番組」とアピールしている。

 番組は、テレビ東京の系列局が応募するチャレンジ企画から誕生。外国人が日本のトイレをリポートし、実際に座って“テイスティング”する。「海の中のトイレ」や「激狭トイレ」「開放感が半端ないトイレ」「超古いトイレ」などが登場するほか、居酒屋のトイレを“はしご”するコーナーなどもある。2日はトイレ研究家の白倉正子さんも出演し、9日は“トイレ大好き芸人”のお笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さんも出演する。

 テレビ愛知の藤城辰也プロデューサーは「ただトイレを紹介するだけでなく、『このトイレで用を足してみたい!』と思えるかどうかにこだわりました。バカバカしい演出で、きっと『用を足したい!』と思ってもらえるはず!」と自信を見せている。

 放送はテレビ東京、テレビ愛知で2日と9日の深夜0時12分。ほかにテレビ北海道、TVQ九州放送、テレビせとうち、テレビ大阪でも放送予定。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事