来週のわろてんか:第2週「父の笑い」 17歳になったてんに縁談話 自分の気持ちにけじめ? 藤吉に会いに大阪へ… 

NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第2週の一場面 (C)NHK
1 / 9
NHKの連続テレビ小説「わろてんか」第2週の一場面 (C)NHK

 葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」は、9日から第2週「父の笑い」に入る。幼い頃に出会った旅芸人の藤吉(松坂桃李さん)を思い続けたまま、17歳になったてん(葵さん)に、大手製薬会社の子息(高橋一生さん)との縁談が浮上する。てんは見合い前に藤吉に会って、自分の気持ちにけじめをつけようとするが……。

ウナギノボリ

 家族に内緒で、藤吉の手紙を楽しみに毎日を過ごしていたてん。ある日、縁談が持ち上がると、自分の気持ちを整理するため、藤吉に会おうと大阪へ向かう。てんは大阪の街で藤吉を探し歩くが、悪い男たちに絡まれ、ピンチに。そこに偶然、縁談相手の伊能(高橋さん)が現れ、無事に京都へ戻る。しかし、藤吉のことを知った父・儀兵衛(遠藤憲一さん)は激怒し、てんを蔵に閉じ込めてしまう。

 「わろてんか」は、京都の老舗薬種問屋の長女で、笑いをこよなく愛するヒロイン・藤岡てんが、大阪を日本一の笑いの都にしていく姿を描く一代記。脚本は吉田智子さん。

 第1週「わろたらアカン」では、てん(幼少期は新井美羽さん)は、自分の笑い上戸が原因で大きな失敗をし、父・儀兵衛から「笑うこと」を禁じられてしまう。落ち込むてんだが、ある日「大阪の売れっ子芸人」を自称する青年・藤吉と運命的な出会いを果たす。やがて「笑い禁止」が解けたてん。自分の理想の笑いについて熱く語る藤吉に心が大きく動かされ……という展開だった。

 「わろてんか」はNHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全151回。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画