中川家:新幹線変形ロボアニメで車掌役 礼二「テンション上がった」

アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のイベントに登場した中川家
1 / 1
アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のイベントに登場した中川家

 お笑いコンビ「中川家」が25日、鉄道博物館(さいたま市大宮区)で行われたテレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のイベントに登場した。同アニメは新幹線がロボットに変形する人気コンテンツのテレビアニメ版で、中川家の2人が車掌のアナウンスの声を担当していることが明かされた。イベント後の会見で礼二さんは「JRさん監修のもと、アナウンスの台本は作っているのでけっこうリアル。台本を読むだけでテンションが上がった」と喜びを語った。

ウナギノボリ

 これまでもアニメの声優経験がある礼二さんは「一番やりやすかったですね」「(アフレコでは)自分なりの癖を出してみた」と振り返った。また、「アニメではみどりの窓口の発券のやりとりとかも描いてほしいですね」と礼二さんが言うと、剛さんは「新幹線で席を間違えて座ってる大人とか、そういう細かい部分も……」と続け、笑いを誘っていた。会見には同アニメの制作スタッフも同席しており、「スタッフには鉄道に詳しい人も多い。マニア向けのネタもアニメには入れ込んでいく」と明かしていた。イベントには、アニメで声優を務める佐倉綾音さん、沼倉愛美さん、村川梨衣さんも出席した。

 「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、JR東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーによる人気コンテンツで、玩具などが人気を集めている。アニメは、鉄道博物館、京都鉄道博物館、リニア・鉄道館の地下深くに存在する特務機関・新幹線超進化研究所が、漆黒の新幹線が生み出す巨大怪物体から日本の未来を守るため、新幹線変形ロボ・シンカリオンを開発した……という設定。シンカリオンと高い適合率を持つ速杉ハヤトら子供たちが運転士となり、研究所員ら大人と力を合わせて強大な敵に立ち向かうことになる。2018年1月6日から、TBS系で毎週土曜午前7時放送。

芸能 最新記事