問題物件
第11話 終の部屋
3月26日(水)放送分
タレントのビートたけしさんが29日、東京・渋谷のNHKで開かれた2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の会見に登場した。“落語の神様”と呼ばれる昭和の大名人、古今亭志ん生を演じるたけしさんは、ドラマついて聞かれると「なぜオレを大河に使ってくれたか意味が分からない」と答えるなど、変わらずの“たけし節”だった。
あなたにオススメ
非合法なのに幕府はなぜ黙認 「べらぼう」蔦重の時代の風俗ビジネス
宮藤官九郎さんの脚本について、たけしさんは「宮藤さんのお芝居は嫌いじゃない。弟子にファンがいるし、そっちに教えてもらうことが多い。うまくこなせるか分からないですが、楽しみにしています」とやんわり話した。しかし、NHKには「大河は収録が長いので、頭が痛くなる。どうにかならないか」と早速注文を付けた。たけしさんが大河ドラマに出演するのは2003年の「武蔵 MUSASHI」以来2回目となる。
「いだてん」は、日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年を描くオリジナルストーリー。戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇になるという。主演は、歌舞伎俳優の中村勘九郎さんと俳優の阿部サダヲさん。大河ドラマで近現代史を取り上げるのは86年の「いのち」以来、33年ぶりとなる。
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終第125回が3月28日に放送され、ラストに意外な人物が再登場し、視聴者の間で話…
動画配信サービス「TELASA」で配信中のドラマ「きみは面倒な婚約者 ダイヤ編」のプラチナ編が、3月28日深夜1時半からテレビ朝日(関東ローカル)で放送される。ダイヤ編の第1~5…
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。3月28…