ビートたけし:NHKに“注文” 大河でも“たけし節”変わらず

NHKで開かれた「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の会見に登場したビートたけしさん
1 / 1
NHKで開かれた「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の会見に登場したビートたけしさん

 タレントのビートたけしさんが29日、東京・渋谷のNHKで開かれた2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の会見に登場した。“落語の神様”と呼ばれる昭和の大名人、古今亭志ん生を演じるたけしさんは、ドラマついて聞かれると「なぜオレを大河に使ってくれたか意味が分からない」と答えるなど、変わらずの“たけし節”だった。

ウナギノボリ

 宮藤官九郎さんの脚本について、たけしさんは「宮藤さんのお芝居は嫌いじゃない。弟子にファンがいるし、そっちに教えてもらうことが多い。うまくこなせるか分からないですが、楽しみにしています」とやんわり話した。しかし、NHKには「大河は収録が長いので、頭が痛くなる。どうにかならないか」と早速注文を付けた。たけしさんが大河ドラマに出演するのは2003年の「武蔵 MUSASHI」以来2回目となる。

 「いだてん」は、日本人が初めてオリンピックに出場した明治の終わりから、東京にオリンピックがやってきた1964年までの、およそ50年を描くオリジナルストーリー。戦争と政治と景気に振り回された人々の群像劇になるという。主演は、歌舞伎俳優の中村勘九郎さんと俳優の阿部サダヲさん。大河ドラマで近現代史を取り上げるのは86年の「いのち」以来、33年ぶりとなる。

テレビ 最新記事