紅白リハ:ウッチャンが安定の司会ぶり ファン目線も織り交ぜ…大きなミスなく本番へ

「第68回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した総合司会の内村光良さん(左)と紅組司会の有村架純さん
1 / 56
「第68回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した総合司会の内村光良さん(左)と紅組司会の有村架純さん

 大みそかに放送される「第68回NHK紅白歌合戦」の3日目のリハーサルが31日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、報道陣に公開されるリハーサルの全日程が終了した。29日に始まったリハーサルで目立ったのは、総合司会を務めるお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんの安定ぶりだ。内村さんにつられるように白組司会の人気グループ「嵐」の二宮和也さん、紅組司会の女優の有村架純さんも大きなミスなく役割をこなし、あとは午後7時15分から始まる本番を待つだけになった。

ウナギノボリ

 内村さんら司会陣は、30日からのカメラリハーサルから本格的に参加。恒例の出演者顔合わせでは「皆さん初めまして。よろしくお願いします」と緊張気味にあいさつしていた内村さんだったが、顔合わせに続く全体リハーサルでは、グランドオープニングで放送されるスペシャル映像の一部で、自身がキレキレのステップを披露している場面が流れると「なんてぜいたくなオープニングだったんでしょう」と自画自賛し、会場の笑いを誘った。

 また「大好き」と公言しているアイドルグループ「欅坂46」のステージには、「やっと本物が見られました」と素直に感激し、ロックバンド「エレファントカシマシ」の熱唱に対しては「酒飲んでいたら泣いてるね」と気の利いたコメントも。同局のコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント」の仲間である星野源さんは、内村さんの司会ぶりについて「すごいカッコいい」と称賛し、総合司会の“先輩”である黒柳徹子さんは「板についている」と太鼓判を押した。

 31日も、TBS系の連続ドラマ「陸王」主題歌で話題の女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」に「『陸王』良かったよ」と話しかけ、“TTポーズ”で知られるダンスグループ「TWICE」と 特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」主題歌を歌う歌手の三浦大知さんには、「うちの娘は毎日TTポーズ、息子は毎日エグゼイドを歌いながら側転しています」とうれしそうに話すなど、ファン目線も織り交ぜたやりとりで場を和ませていた。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「夢を歌おう」で、昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中ニュース中断あり)にNHK総合で放送される。

写真を見る全 56 枚

テレビ 最新記事