LPGA女子ゴルフ:野村敏京選手、イ・ボミ選手らが意気込み語る

「ホンダLPGAタイランド」に出場する野村敏京選手(C)Getty Images
1 / 1
「ホンダLPGAタイランド」に出場する野村敏京選手(C)Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアーの第3戦「ホンダLPGAタイランド」が22日、タイのサイアムCCオールドコースで開幕。WOWOWでは、同大会を連日生中継で放送する。野村敏京選手や堀琴音選手、イ・ボミ選手ら、注目の出場選手たちに同大会への意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇野村選手「目標はトップ10」

 ――オーストラリア(ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン)のコースとはだいぶ変わったコンディションだと思うのですが、湿った空気の中でショットとか何か変えたことはありますか?

 特にないです。そのままだし、コース的にここはオーストラリアと違って、フェアウエーはソフトだし、グリーンは固い方で速いし、ここはパットがうまい選手が有利ですね。

 ――今シーズン3試合目ということで、だいぶ試合勘も戻ってくるかなと思うのですが、今週はどこを重点的に目指していきたいですか?

 バハマとオーストラリアの2日目まではいい成績で上がれたので、今週も2日目まで良かったら3日目と最終日も続けられるように集中してやりたいです。

 ――最後に意気込みを。

 パットと体力が一番重要じゃないかなと思います。体調を崩さないように頑張りながら目標はトップ10です。頑張ります。


 ◇イ選手「一打を大事にして頑張りたい」

 ――最後の出場から約2年ぶりになりますが、タイのイメージはどうですか?

 タイが好きなので、今年も参加できてとてもうれしいです。食べ物も全部好きで、パッタイも好きですし、果物も多いですね。

 ――今大会のコースの印象は?

 コンディションは素晴らしいと思います。グリーンの傾斜が激しく速いので、そのスピード差を把握しないと上位は厳しいと思いました。特に10ホールがピンのポジションで難しくなると思うので、そこのマネジメントが大事になると思います。

 ――初日はどんなホールにしたいですか?

 明日は天気が悪そうなのに加えて出場した2年前より風の質も変わっているので、それも考えて一打を大事にして頑張りたいです。

 ――日本のファンに一言お願いします。

 このタイからシーズンが始まります。これからも応援よろしくお願いします。頑張ります。

 ◇キム・ハヌル選手「グリーンの傾斜が激しく難しい印象」

 ――タイのイメージは?
 
 やはり暑いですね。ただ寒がりなので、暑いのは大丈夫です。

 ――今大会のコースの印象は?

 初めて来ましたが、グリーンの傾斜が激しくまた速いのでそこが難しい印象です。まずはグリーンのセンターを狙ってイーブンパーを狙っていきたいです。

 ――日本のファンへ向けてメッセージをお願いします。

 この1年も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 ◇堀選手「調子を上げるために最善のことをしたい」

 ――このオフで強化したポイントはどこですか?

 ショットが良くない状態だったのでこのオフで打ち込んできましたが、いまいちヒットしていない部分もあって不安なところもあります。

 ――今シーズンのテーマは何ですか?

 もちろん良いシーズンにしたいというのが一番です。目標で言えば優勝もしたいですが、まずは今の調子を上げるために最善のことをしたいと思います。

 ――今週の意気込みをお願いします。

 なるべく上位に食い込めるように頑張ります。

 ◇上原彩子選手「ショットの距離感がポイント」

 ――今週が3戦目になりますが、ここまでの2戦を振り返っていかがですか?

 先週は予選落ちでしたが、調子自体は良いのでタイで頑張りたいです。

 ――2014年以来のタイ大会になりますが、久しぶりに来てどんな印象を?
 
 まずは暑いですね。あとはグリーンのレイアウトが狭いので、やはりショットの精度が求められると思います。

 ――特に気を抜けないホールは?

 特にはないです。ただグリーンの手前に落とすと戻ってきてしまうホールがいくつかあるので、ショットの距離感はポイントになると思います。

 ――今週の意気込みをお願いします。

 天気があまり良くないという情報もあるので、その場その場でいい判断をしながらやっていきたいです。

 ◇成田美寿々選手「初日からエンジン全開で」

 ――15年の全英リコー女子オープン以来のLPGA出場になりますが、コースの印象は?

 ピンポジションがまだ分からないので何とも言えませんが、どちらかというと今週は日本的なコースなので回りやすいかなという印象です。またロングアイアンの精度は求められると思います。

 ――今週の意気込みをお願いします。

 予選カットもないので、初日からエンジン全開でいきたいです。バーディーを取らないと置いていかれるのがLPGAなので、しっかりバーディーも取って上位に入っていきたいです。

 *……WOWOWでは、野村選手らが参加する「ホンダLPGAタイランド」を連日生中継。22日は午後5時からWOWOWプライム、23日は午後5時からWOWOWライブ、24日は午後3時からWOWOWプライム、25日は午後3時からWOWOWライブで放送する。初日は無料放送。

テレビ 最新記事