テレビ東京:“月10”に新ドラマ枠 第1弾は江口洋介主演 小池栄子、杉本哲太も

ドラマ「ヘッドハンター」の制作発表会に登場した(左から)小池栄子さん、江口洋介さん、杉本哲太さん
1 / 11
ドラマ「ヘッドハンター」の制作発表会に登場した(左から)小池栄子さん、江口洋介さん、杉本哲太さん

 テレビ東京が4月から月曜午後10時の時間帯にドラマ枠「ドラマ Biz」を新設することが26日、分かった。第1弾として、俳優の江口洋介さん主演の連続ドラマ「ヘッドハンター」を放送する。

ウナギノボリ

 新ドラマ枠「ドラマ Biz」は働くことをテーマに、ビジネスドラマを展開。「ヘッドハンター」には、同局の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」の案内人を務める江口さんのほか、同番組のナレーションの杉本哲太さん、「カンブリア宮殿」でインタビュアーを務める小池栄子さんも出演する。現在、同時間に放送中の「未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~」は、水曜午後10時に移動することも発表された。

 この日、東京都内でドラマの制作発表会が開かれ、江口さん、小池さん、杉本さんが出席。江口さんは「非常に新しい試み。(テレビ東京の)社長からも『好きにやってください』と……」と言われたといい、「今までにないドラマになると思います」とアピール。小池さんは「新しい枠に自分も携われるのは光栄でうれしく思います。面白いことを実験的にやってみたいと思います」、杉本さんは「新しい枠に呼ばれ、緊張とともに喜びを感じています」と語った。

 番組の稲田秀樹プロデューサーは「『ドラマ Biz』は大人の観賞に堪えうるドラマを目指していて、芝居が安心して見られる実力派の方を当初から考えていました。そういう思いを巡らせていたら、こんなに身近にいたと。すでに『ガイアの夜明け』や『カンブリア宮殿』の顔でお世話になっている3人に行き着いたと。お芝居に信頼を置いているので、この座組でできればと思い、打診させていただきました」と説明している。

 「ヘッドハンター」は、企業に必要な人材の転職をあっせんするヘッドハンターを通じて、転職にまつわる人間関係を描くヒューマンドラマ。転職会社「SAGASU」代表の黒澤和樹を江口さん、黒澤の部下の灰谷哲也を杉本さん、転職企業最大手「ブリッジ」の赤城響子を小池さんが演じる。脚本は「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シリーズや「医龍-Team Medical Dragon-」シリーズなどの林宏司さんが手掛ける。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事