堀井新太:「西郷どん」鈴木亮平はプライベートでも兄貴分 村田新八と「負けず嫌いは似てるかな」

名古屋市内で行われた九州の観光イベント「ほっと@九州フェア 2018」でトークショーを行った堀井新太さん=NHK提供
1 / 3
名古屋市内で行われた九州の観光イベント「ほっと@九州フェア 2018」でトークショーを行った堀井新太さん=NHK提供

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演している俳優の堀井新太さんが25日、名古屋市内で行われた九州の観光イベント「ほっと@九州フェア 2018」でトークショーを行った。鈴木さん演じる西郷吉之助(隆盛)の幼なじみで弟分の村田新八役を務めている堀井さんは、鈴木さんとの関係を「収録後にギョーザ屋さんに行ったり、一緒に行こうと誘われてジムで筋トレする仲。お兄ちゃんみたいな存在」とプライベートでも“兄貴分”的な存在であることを明かした。

ウナギノボリ

 また、村田新八は、勝海舟に「宰相の器」と評されたことのある人物で「自分とは似た部分がない」と話して観客を笑わせながらも、「負けず嫌いなところは似てるかな」と自己分析。「今日は、堀井新太という名前を覚えてください」とアピールし、「村田新八として後々まで(ドラマに)出てくるので、何か爪痕を残したいと思っています」と意気込んでいた。

 「西郷どん」は、明治維新150年となる2018年放送の大河ドラマ57作目。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿にカリスマ藩主・島津斉彬が目を留める。斉彬の密命を担い、西郷は江戸へ京都へと奔走する。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒。やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事