今週の99.9:シーズン2第8話 深山が敗訴? ひょっこりはんや緒方かな子ら異色ゲストも

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」第8話の場面写真=TBS提供
1 / 9
ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」第8話の場面写真=TBS提供

 人気グループ「嵐」の松本潤さんが変わり者の刑事専門弁護士役で主演するTBS系「日曜劇場」枠の連続ドラマ「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」(日曜午後9時)。11日に20分拡大スペシャルで放送される第8話では、選挙を目前に控えた元文部科学大臣の藤堂(佐野史郎さん)の選挙事務所で、毒物を使った殺害事件が発生。事件を担当したエリート裁判官・川上(笑福亭鶴瓶さん)は、深山(松本さん)らの予期せぬ判決を出してしまう……という気になる展開だ。

ウナギノボリ

 事務所に送られてきたようかんを食べ、藤堂と妻の京子、後援会長の金子、第1秘書の上杉のうち、上杉が死亡し、京子は意識不明の重体に。ようかんの送り主のニシカワメッキ社長・西川(おかやまはじめさん)は逮捕、起訴された。混入されていた毒物の鑑定の結果、西川の会社が保有するものと一致、西川には、新規事業のために藤堂議員に陳情に行き断られていたという動機もあったが、深山はある矛盾に気付く……。

 斑目所長(岸部一徳さん)の紹介で、個人で鑑定をやっている元科捜研・沢渡清志郎(白井晃さん)に鑑定を依頼して、重要な証拠を見つけ出す深山。一方、舞子(木村文乃さん)は、今回の裁判の裁判長を川上(笑福亭鶴瓶さん)が担当することを知る。川上は「ええ判決、させてもらいます」と、不気味な笑顔を見せる……というストーリー。

 異色キャストもこのドラマの魅力。今回はプロ野球「広島東洋カープ」の緒方孝市監督の妻でタレントの緒方かな子さんが、1996年に結婚以来初めてドラマに出演し、藤堂の愛人で、スナックのママ・ゆう実を演じる。

 ほかにも、藤堂の妻京子役で森口瑤子さん、第2秘書の氷室役で篠井英介さん、藤堂の後援会長・金子源助役で原金太郎さんも出演。ブレーク中のお笑い芸人ひょっこりはんさんも、ドラマ初出演する。

 「99.9-刑事専門弁護士」は、有罪率99.9%という刑事弁護の世界を舞台に、逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求しようとする刑事専門弁護士たちの活躍を描く。「SEASONII」は、前作での弁護士VS検事の構図に裁判官を加えたトライアングルが描かれ、新ヒロインとして元裁判官の弁護士・尾崎舞子役の木村さん、エリート裁判官・川上役の鶴瓶さんも出演している。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事